2008年12月20日

「Dynamite!!」と「戦極の乱」、追加カード発表/ミルコ、ホンマン、未知強ハーマン、キング・モー! ★ 大晦日・新年イベントを盛り上げ隊(9)

一昨日・昨日と、「Dynamite!!」「戦極の乱」の追加カードがまたまた発表されました。じつは、昨日ブログを更新しようと思った矢先に、ブログ運営会社が使っているデータセンターの電源設備から発煙という事故が発生。もちろんブログは更新できず。
復旧作業は大変だったでしょうね。

ということで。センターも無事復旧したので、早速シャキーン!と追加カードについての感想をスタート!



★ 12・31 Dynamite!! でミルコ vs ホンマン!

ミルコ・クロコップ vs チェ・ホンマン(総合ルール)

大晦日らしい派手なカードでありながら、不思議な勝負論を感じさせる好カードだ。

今回からK-1復帰のウワサもあったミルコだが、このカードは総合ルールで良かったと僕は思う。両者の最近の戦績や試合内容から考えると、現時点では K-1ルールよりもMMAルールの方が、より2人の持ち味が発揮されると考えるからだ。

韓国でのバッシングが続き、半ばスランプ状態に陥っているようにも見えるホンマン。しかし、昨年の「やれんのか!」にて、ヒョードルをテイクダウンし、パウンドを叩き込んだ彼のMMA適応力は侮れない。また、ミルコには、Dreamでグラップリング・マッチを行うプランもあった。

「ミルコ選手のハイは届くか?ムリデス!」Dream公式サイトさんのインタビューK-1公式サイトさんのインタビュー
ミノワマン、坂口征治が参戦へ。山本KIDは残念ながら欠場。(GBRさん記事)

●12・31 Dynamite!! 決定カード
佐藤嘉洋 vs アルトゥール・キシェンコ(K-1ルール)
セーム・シュルト vs マイティ・モー(総合ルール)
ミルコ・クロコップ vs チェ・ホンマン(総合ルール)
所英男 vs 中村大介(総合ルール)
青木真也 vs エディ・アルバレス(総合ルール)
ジェロム・レ・バンナ vs マーク・ハント(総合ルール)
武蔵 vs ゲガール・ムサシ(K-1ルール)
桜庭和志 vs 田村潔司(総合?)
武田幸三 vs 川尻達也(K-1ルール)
ヨアキム・ハンセン vs J.Z.カルバン(総合ルール)
HIROYA vs嶋田翔太(K-1甲子園)
卜部功也 vs 日下部竜也(K-1甲子園)
K-1甲子園リザーブマッチ・K-1甲子園決勝戦

●現在ウワサにのぼっているカード
セルゲイ・ハリトーノフ vs.アリスター・オーフレイム
船木誠勝 vs 澤屋敷純一ほか



★1・4 戦極の乱 「未知強」参戦、キング・モーも再登場!

デイブ・ハーマン vs チェ・ムベ
キング・モー vs 内藤征弥
マキシモ・ブランコ vs 井上誠午
入江秀忠 vs 加藤実

なんと言っても、デイブ・ハーマンの登場が楽しみ。195cm、109kg。2006年の大晦日にアメリカでデビューして以来、破竹の13連勝。しかも、全ての試合がKO、TKO、一本勝ちというスーパー・アグレッシブ・ファイター。ムベとの対戦は、この「未知強」のお披露目試合となる。おも格としては、できればハーマンをアントニオ・シウバにぶつけて欲しかったが、それは次回のお楽しみということで。
SHERDOG FIGHTFINDER「Dave Herman」

そして、「今年もっともインパクトを残した新人格闘家」と僕が思っているキング・モーが、新春イベントにも登場。欠場となったホジャー・グレイシーの代役として戦極第五陣に急遽参戦、衝撃のプロデビューを果たしたモー。続く第六陣でファビオ・シウバを破り、「本物」の実力を証明した。2009年もキング旋風を巻き起こせるか。

オープニング・ファイトに出場するマキシモ・ブランコは、15歳で日本に留学し、仙台育英高校・日本大学でレスリング選手として活躍。PRIDE末期に同団体とプロ契約し、現在は戦極育成選手。すでにパンクラスでデビューをしており、戦績は1勝1敗1分(ノーコンテスト)。

同じくオープニング・ファイト。特異なキャラクターで独特の人気を集める入江。対戦する加藤は、2005年にPRIDEチャレンジでMVPを獲得。以後、MARSなどで活躍。戦績は2勝5敗。

プロ志望選手に希望を与えるという意味で、このようなオープニング・マッチを用意するのは素晴らしいことだと思う。これはDreamもどんどん見習っていただきたい。

●1・4 戦極の乱決定カード
吉田秀彦 vs 菊田早苗
五味隆典 vs 北岡悟(ライト級選手権試合)
三崎和雄 vs ジョルジ・サンチアゴ(ミドル級選手権試合)
アントニオ・シウバ vs 中尾“KISS”芳広
光岡映二 vs セルゲイ・ゴリアエフ
デイブ・ハーマン vs チェ・ムベ
キング・モー vs 内藤征弥
マキシモ・ブランコ vs 井上誠午
入江秀忠 vs 加藤実

●秋山成勲の名は無し。さらなる追加カードはあるか!?
戦極公式サイトさん記事



他ファンの意見は?ブログランキング これら追加カードについては、他ブログでも概ね好評。



★ その他の気になるニュース

バダ・ハリの処分内容について一つだけ加えてほしかったことがある
 by 格闘技サイコーさん
予選から出直し、ゼロからまた這い上がる姿を見せる、と。これはファンの僕も納得。


今こそ前田日明の“男気”見習え!!素人の格闘大会
 by 芸能:ZAKZAKさん

格闘技村の枠を超えて、ますます注目されている同大会は、ついに動画配信もスタート。そして、本日は第4戦の開催日! チケットは販売直後に売り切れ状態ですが、ネット速報を行うサイトもあるようです。おも格では、後ほど情報をまとめ、ジ・アウトサイダーの記事をアップする予定です。


ファン世論は→プロ格ブログランキング UFC行きがほぼ確定した石井慧については、今のところ、複雑な感情を抱くブロガーが多いかも。。。

ラベル:戦極 Dynamite!!2008
posted by おも格 at 07:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

読者さんに感謝を込めて。

大晦日でのミルコ vs ホンマン、正式に決まりましたね。前回エントリーにコメントを寄せていただいた「みっちゃん」さん、よかったですね。僕はこのカード、総合ルールで良かったと思ってます。戦極の乱も、チェ・ムベ vs デイブ・ハーマンを発表。ウワサのデイブ・ハーマン。。。また凄い選手を獲得したもんです。この戦績を見てください。


さて、ワタクシ事ではありますが、お知らせがございます。

昨夜のことです。おも格が参加している「人気ブログランキング」から通知のメールが届きました。

同サイトへの「文字によるリンク」が長いので修正してください、とのこと。規約を読むと、テキストリンクは20文字以内と明記されています。おも格の過去記事をチェックしてみると、該当箇所が沢山見つかりました。

ちなみに、今回の僕の違反についてネット検索で調べてみると、同じような修正依頼を受けたブロガーが沢山いらっしゃいました。どうやら「クリックポイント不加算」というペナルティがつくようです。その期間は、数日という人もいれば、1ヶ月の方もいる。ケースバイケースなんでしょうね。

僕がブログから得る収益は一切ないので、ランキングが下がろうと生活には全く支障がないのですが、違反の指摘を受けたことについては正直ちょっと凹みました。

もちろん、ちゃんと規約を読んで守らなかった自分が悪いです。ランキングサイト運営の方にはお手数をおかけいたしました。今後は気をつけます。また、知らずに同じ違反をしてしまう初心者ブロガーさんもいらっしゃるかもしれないので、今回、参考までに違反状況を記しておきます。

そして、おも格を応援してくださった方、ありがとうございました。開設から4ヶ月弱。まだまだ拙い素人ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

プロ格のブログランキングへ 一時的な結果で終わると思いますが、登録されているプロ格ブログの1位となりました。みなさまに心から感謝いたします。

ラベル:おも格のこと
posted by おも格 at 19:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バダ・ハリ参戦は濃厚か/戦極・Dynamite!! 追加カード発表★ 大晦日・新年イベントを盛り上げ隊(8)

こんにちは、富田靖子です。いつも私はさびしんぼう(ご結婚おめでとうございます)。

さて、先日のK-1WGP決勝戦で、反則行為により失格となったバダ・ハリへの処分が決まりましたね。ルールや契約内容により、出場停止処分こそ見送りに。それでもファイトマネーの全額没収、準優勝の称号のはく奪と賞金の没収、K−1ヘビー級王座の剥奪という、K−1史上で最も厳しい処分となりました。過去にはもっとひどい反則の事例があったといえ、注目度バツグンな大会決勝戦でしたから、仕方がないですね。なお、来年からは、同様の行為は出場停止となるようルールも改正。
K-1公式サイトさんの処分表明

Dynamite!!や来年のK-1出場については、バダ・ハリの反省の様子を見て判断するそうです。すでに、本人からの反省の弁は取り付けています。

・・・バダ・ハリの知名度は高い。僕のまわりの格闘技に興味のない人でも知ってたりします(悪い奴として、ですが)し、視聴率要員として、大晦日出場の可能性は濃厚と言えるかもしれませんね。決勝ラウンドで負ったダメージは大丈夫なんでしょうか。

ということで、もうすぐ大晦日&新年。先日相次いで発表された「戦極の乱」と「Dyamite!!」の追加カードについて!



★1・4 戦極の乱で、五味を倒したあの男が光岡と対戦

光岡映二 vsセルゲイ・ゴリアエフ

戦極第六陣で五味隆典を破ったゴリアエフが、1・4戦極の乱で光岡と対戦することが決まった。

五味との試合は微妙な判定で決着したとはいえ、リーチを活かしたゴリアエフの打撃は「本物」であるとの印象を僕は受けた。ライト級トーナメントの優勝候補の一角であった光岡とはいえ、これは厳しい相手となりそう。勝負論のある試合をガンガン組むのは戦極の良いところですね。ただし、北岡戦で負ったであろう光岡のダメージが少し心配。

●1・4 戦極の乱決定カード
吉田秀彦 vs 菊田早苗
五味隆典 vs 北岡悟(ライト級選手権試合)
三崎和雄 vs ジョルジ・サンチアゴ(ミドル級選手権試合)
アントニオ・シウバ vs 中尾“KISS”芳広
光岡映二 vs セルゲイ・ゴリアエフ

●秋山成勲の参戦もウワサされているが、どうなるか!?
戦極公式サイトさん



★ 12・31 Dynamite!!で、佐藤 vs キシェンコが実現

佐藤嘉洋 vs アルトゥール・キシェンコ(K-1ルール)
セーム・シュルト vs マイティ・モー(総合ルール)
所英男 vs 中村大介(総合ルール)

佐藤 vs キシェンコは、歴史的名興行となった今年のK-1MAXで、決勝戦として行われてもフシギじゃなかったカード。来年の目玉カードの一つを大晦日にもってくるとは驚いたはっきり言って「神カード」です。ありがたく拝見します。今年の佐藤は吹っ切れた。というか、何かに開眼したかのような「プロのオーラ」が漂いはじめました。欠場確定(当然ですね)の魔裟斗の残影が消し飛ぶような好試合が期待できそう。

シュルト vs マイティ・モーは総合ルール。今年はこういうの多いですね。ただ、K-1WGPによる鬱屈が溜まっていそうなシュルトの試合っぷりは見る価値がある。シュルトはもちろん、モーもキム・ミンスにTKO勝ちをおさめるなど、総合ルールでの結果は残している。

所と中村。公式プロフィールの体重差、11kg! 所の大晦日は毎年こんなのばっかり。契約体重制での試合となるようだが、今からお互いが増減量? 所は来年のフェザー級GPに向けて調整していたのではないのかな。ただ、2人とも面白い試合をする選手ではあるし、「前田日明さんの弟子で、かつ山本喧一の弟子(所) vs 田村の弟子(中村)」といったプロレスチックなテーマ性が見出せないこともない。ところで、また「あの映像」が使われるかもしれないと想像すると、前田ファンの僕としては複雑な気持ちになる。仕方ないか。とほほ。

●12・31 Dynamite!! 決定カード
佐藤嘉洋 vs アルトゥール・キシェンコ(K-1ルール)
セーム・シュルト vs マイティ・モー(総合ルール)
所英男 vs 中村大介(総合ルール)
青木真也 vs エディ・アルバレス(総合ルール)
ジェロム・レ・バンナ vs マーク・ハント(総合ルール)
武蔵 vs ゲガール・ムサシ(K-1ルール)
桜庭和志 vs 田村潔司(総合?)
武田幸三 vs 川尻達也(K-1ルール)
ヨアキム・ハンセン vs J.Z.カルバン(総合ルール)
HIROYA vs嶋田翔太(K-1甲子園)
卜部功也 vs 日下部竜也(K-1甲子園)
K-1甲子園リザーブマッチ
K-1甲子園決勝戦

●現在ウワサにのぼっているカード
ミルコ・クロコップ vs チェ・ホンマン
セルゲイ・ハリトーノフ vs.アリスター・オーフレイム
船木誠勝 vs 澤屋敷純一ほか
K-1公式サイトさんDream公式サイトさん会見記事

・・・あと6試合(K-1ルール1試合、総合ルール5試合)追加予定だそうです
。全18試合。格闘技ファン好みのカードが徐々に揃ってましたね。



追加カード、他の意見は?ブログランキング 他ブロガーは賛否両論。ですが、「お祭りだからいいか」という考え方もありますね。



★ その他の気になるニュース

●THE OUTSIDER動画配信が前倒しスタート。携帯は本日ネット配信は明日19日から
 by RINGS公式サイトさん

谷川FEG代表、石井のUFC挑戦にガッカリ
 by スポーツナビさん FEGは石井のプロモーションに尽力してましたしね。

ミルコ vs ホンマン決定か
 by MMA IRONMANさん MMAルールという話。今日にも正式発表か。


他ブロガーはどう考える?ブログランキング ←「最強」をめざす石井慧の離日については、応援しているブロガーが多いかな。。。ATTでトレーニングするようです、

posted by おも格 at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

命運を握るのは運営のセンスか/プロレスリング・ノア、日本テレビ地上派放送打ち切りへ

「プロレスの灯火を消してはいけない」
そんな遺言を残したのは、日本テレビ初代社長の正力松太郎氏であったか。

東京スポーツプロレス大賞授賞式が行われるめでたい日に、悲しいニュースが飛び込んできた。

デイリースポーツさん記事
日テレ、09年3月でノア中継打ち切りへ
 日本テレビが制作する「プロレスリング・ノア中継」が、09年3月末で打ち切られる見通しであることが16日、分かった。故・ジャイアント馬場さんが1972年に設立した全日本プロレス時代から続いてきた同局での地上波放送が、終幕を迎えようとしている。

 プロレス冬の時代に、さらなる逆風が吹きそうだ。現在、日曜深夜に放送されているノア中継だが、9月末には関西地区の読売テレビが一足早く放送を打ち切った。その後を追うように、母体となる日本テレビでも撤退が検討されている。

 現時点で正式決定ではないが、既に所属選手には打ち切りの可能性が伝えられており、それぞれが危機感を抱いているという。CS放送の日テレ「G+」では4月以降も引き続き放映される。

「全日本プロレス時代から続いてきた」どころか、1957年にスタートした日本プロレスのレギュラー放送から数えると、日テレのプロレス中継は51年。同局初の中継番組である1954年の「力道山・木村政彦 vs シャープ兄弟」までさかのぼると54年間。


プロ格番組の視聴率に詳しいブログ「Road to Dream」さんが、最近のプロレス中継視聴率をデータ化されている。参考までに。


・・・昔、プロレスに夢中になっていたタイプの人間が、今は K-1や総合格闘技に心を奪われている。よく言われる話だ。

しかし、子供時代に熱中した「あのころのプロレス」と、今の格闘技のどちらかを取れと言われたら、僕は迷わず「あのころのプロレス」を選ぶ。

そんな「昭和プロレスファン」の僕でさえ、このようなニュースを知ると、昔遊んだ仲間が重い病気にかかったという風の噂を耳にするかような、なんとも切なくて辛い気分に陥ってしまう。

ただ、ノアという団体が終わったわけではない。まだ死んではいない。

激しい技の応酬を行うノアのプロレスが、プロレスの本道であるとは僕は思わない。しかし、芸能人に試合をさせちゃうような団体がある中で、「プロ選手にしかできないプロレス」の存在感をしっかり見せてきたのは、他ならぬノアである。これは同団体の美徳として誇れるものであろう。

団体の命運は、選手でもファンでもなく、運営のセンスが握っている気がする。これまで大切にしてきた芯を見失うことなく、新しい道を模索してほしい。たとえば新日本プロレスとの全面対抗戦など、離れかけたファン(例・おも格)がまた覗いてみたくなるような企画とか。。。そんなこと、とっくに考えてるんだろうな。新日1・4東京ドーム大会で、何か動きは見られるだろうか。注目しておきたいです。


プロ格のブログランキングへ ノア地上派ショックについて、ブロガーの意見は?。徐々に記事が出てくると思います。

ラベル:ノア
posted by おも格 at 13:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

長い目で応援しようじゃありませんか ★ UFCを目標に掲げた石井慧について

本日発売の東京スポーツが、「石井慧のUFC行き宣言」を独占報道しました。記事の内容については、ブログ「カクトウログ」さんと、「見たくないやつは見にくるな」さんが速報されているので、詳しい内容はリンク先をご参照ください。

さて、3日後の19日に、ようやく22歳の誕生日を迎える石井。慣れない交渉やマスコミとのやりとりの中で、「『夢』を追いかけたい」との発言が「Dream入り確定」と報じられてしまうなど、ウワサの一人歩きについては複雑な思いもあったんだろう。やんわりと来場を否定しても、それでも Dynamite!!での試合や挨拶があるのではないかと思っていた人も少なくなかったのではないか。僕もそのひとり。いやはは。

大晦日まで2週間。このままでは、あちらこちらに妙な影響も出る。そろそろハッキリさせたい、ということでしょう。

11月はじめ、TBS「ニュースキャスター」に出演した石井はこんな発言をしていた。
「エンターテインメントとしての格闘技を脱却し、競技としての総合格闘技をめざしたい」


思えばその頃から心は決まっていたのかもしれないね。

今日の東スポのインタビューでも「(UFCをめざす理由は)お金じゃない」と明言した。そりゃそうだ。日本の団体と契約すれば、相当な額の契約金やファイトマネーが手に入っていただろうし、それなりな対戦相手を用意され、大事にプロテクトしてもらえたかもしれないのだから。

こんな好待遇を蹴っての、覚悟ある決意。



★ 長い目で応援したい

みごとに息を吹き返しつつある K-1に対して、いまひとつ話題性に欠けた今年の国内プロ総合格闘技。石井が海外団体を主戦場として選んだことは、短期的には痛手となるかもしれない。格闘技ファンの意見も賛否両論あることだろう。

しかし、長い目で見れば。。。石井がUFCまで辿りついたとき、日本の地上派テレビ局が大会中継に興味を示すやもしれない。また、海外メジャー団体で若き金メダリストが活躍する様子は、それ自体がひとつの物語。専門誌以外の媒体も取り上げるだろうし、引いては格闘技のイメージ向上につながるのではなかろうか。


また、そのようなビジネス的視点とは別に、ひとりの男として、僕は石井の勇断に拍手を送りたい。トップで活躍できるようになるまでは何年かかるか。。。だけど、時間がかかってもいいじゃないか。まだ若いんだ、納得するまで思いっきり練習し、思いっきり暴れてこい。そして、いつか日本に凱旋して、この国のマット界を盛り上げてほしい。がんばれ石井慧!


プロ格ブログのランキングへ←石井を応援する声が多くあってほしい。



★ 明日のおも格は

明日は、追加カードが立て続けに発表された「戦極の乱」「Dynamite!!」について書くつもりです。

だんだんカードが出揃ってきました。



プロ格ブログランキング Dynamite!!・戦極の乱追加カードの感想は? 佐藤 vs キシェンコは歓迎ムードかな。

ラベル:石井慧
posted by おも格 at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

