2008年12月31日

レディー、ダイナマイッ! ★ おも格のDynamite予想 / 試合の見どころ(前編)

いやはや、バンナが欠場ですか! 体調を崩したのなら仕方がないですね。腕に重大なダメージが残っていそうな彼よりも、急遽代役が決まったマヌーフの方がコンディションも良さそうです。ただ、体重差は何キロだろう。もう調べる気さえ起きません。ははは。どの試合もそうですが、選手たちに怪我が無いことを祈ります。

さて、本日のDynamite!!の見どころ&勝敗予想です。
あまりにも試合数が多いのでクラクラしてきますが、がんばっていってみよう。
では、、、ジャッジ? ジャッジ? ジャッジ? レディー、ダイナマイッ!


K-1甲子園

K-1甲子園は、勝敗予想をするには気が引けます。優勝候補だけ予想。HIROYA選手でしょう。体格が一人だけ大人の選手並み。だけど、みんなガンバレ! 僕は結構好きです、K-1甲子園。

○エロール・ジローマン(1R TKO)ミノワマン●

身長差15cm、体重差10kg以上。体格ではエロジマンが圧倒的に有利。ミノワマンの土俵、総合ルールでの試合とはいえ、エロジマンがスタンドであっさり勝つのでは。「一瞬の隙をついて足関」という美濃輪の得意なパターンも、エロジマン相手だとちょっとイメージができません。もしテイクダンできても、正対していれば力でハネ返され、薄いグローブでのパウンドを食らいそう。ミノワマン、好きなんですけどね。

○佐藤嘉洋(2R KO)アルトゥール・キシェンコ●

本日屈指の好カード。メインで行われてもおかしくないこの試合、何故にアンダーカードなのか、ワシには全く理解できません。それはともかく、熱くて激しい打ち合いが期待できますね。K-1にも慣れ、強烈なオーラを放ちはじめた佐藤は、ずばりKO勝ちを狙いに行くのでは。

○中村大介(判定)所英男●

団体名が変わり、ルールも会場も変わったせいとは思いたくありませんが、所は今年、パッとしませんでした(所応援隊さんや所ファンの皆さん、すみません)。今日も、有利な体格を生かした中村が所を圧倒しそう。しかし、極めるまでには至らず、判定へもつれこむのでは。「所が意外性のある打撃で形勢逆転」というシーンがあれば、いい試合になりそうですが。。。

○坂口征夫(2R KO)アンディ・オロゴン●

地上派初登場、しかも格闘技界最大の祭の日。スタミナ抜群のオロゴンへ、負けん気の強い坂口は真っ向勝負を挑むでしょう。坂口についてはこちらの記事(All aboutさん記事)を読んでおくと、感情移入して試合が楽しみになるかと思います。

○キン肉万太郎(一本)ボブ・サップ●

レスリングに詳しいブログ・別冊昭和プロレス異人伝さんは、万太郎が「あの人」ならば、ハイクラッチ・タックルでサップを倒すと予想されています。公開練習ではサブミッションも披露したという万太郎。倒してしまえば勝つでしょう。なお、この試合、勝ち負けよりも、万太郎の試合っぷりに注目。アグレッシブでおもしろい試合ができる「プロフェッショナル」なのかどうか。入場シーンその他の演出にも期待できそう。

○セーム・シュルト(2R TKO)マイテイ・モー●

総合ルールの経験差も含めて、シュルトが負ける要素が思いつきません。K-1に振り回されたシュルトが、鬱積した思いをパウンドに載せて圧勝する予感。

○桜井“マッハ”速人 (1R TKO) 柴田勝頼●

何キロ契約で行われるのか注目しておりました。最近はキレが衰えたように見えるマッハ。場合によっては、総合ルールにも慣れてきた柴田が、意外性のある打撃で勝つ可能性は十分ある。僕はそう見ていたのです。ところが! 柴田は1週間で約10キロもの減量を強いられ、体調不良で前日会見を欠席したことが判明。プロ意識の高い選手なので、試合には出るでしょうけど。。。マッハは、恥ずかしい動画がネットで流出したとのこと。それが試合に影響するかどうか。

○武田幸三(1R KO)川尻達也●

川尻の勝利を期待しますが、初のK-1ルールで武田を倒すことは難しいでしょう。負けても「川尻らしさ」が垣間見えるような、激しい打ち合いになることを期待。武田も決して器用なタイプではないので、それがかえって好勝負を生む要因となるかもしれません。なお、武田はこの試合後3週間足らずで次の試合を行う予定(GBRさん記事)。川尻、完全に舐められてます。おも格は川尻を応援します。


(後半へ続きます。もうちょっと後でアップ予定)


●他ブロガーの勝敗予想は→プロ格ブログランキングへ 皆さん、予想が様々で、おもしろいですね。感想が出てくるのは地上派終了後でしょうか。


posted by おも格 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111962217

この記事へのトラックバック

h3CD8b80N8BNF6v7Au1F
Excerpt: 最近の格闘技に関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じ...
Weblog: 格闘技
Tracked: 2009-01-01 02:14
×

