2008年12月22日

あいのり出演の「レスラー」崔領二とは、こんな人。ニックネームは「喧嘩貴族」、師匠はあのジェラルド・ゴルドー!

いやはや、ビックリしました。
なにげなく人気テレビ番組「あいのり」を見ていたら、いきなり崔領二が登場。

新しい出演者は、初登場時にプラカードみたいなのを掲げるんですが、そこにはかつて共にプロレスをした故・橋本真也を思い出させる「破壊王」の文字が。

同番組は、出演者がニックネームで呼びあうのがルール。崔は「レスラー」と呼んでください、と自己紹介した。


ありのり とは(はてなキーワードより抜粋
テレビ番組。恋愛観察バラエティ。
フジテレビ系 毎週月曜23・00-23・30放送。
男女7人が真実の愛を見つける為にラブワゴン(トヨタ・ハイエース)に乗って世界で旅をする。
日本行きチケットを渡して告白し、カップルが成立すればキスして帰国。
断られるとチケットを返されて一人で帰国する。
ラブワゴンは世界各国を回っているため、現地事情を伝えるメディアとしての役割も備える。


崔領二(さい りょうじ)とは(本人ブログより抜粋)
15歳から単身ヨーロッパに渡り、ジェラルド・ゴルドーの弟子となるなど特異な経歴を持つ。
 01年、ZERO-ONE入団2日後にデビューを果たす。佐藤耕平とともにNWAインタコンチネンタルタッグ王座奪取後は、新日本プロレスとの対抗戦で頭角を現す。2006年11月、自身初のシングルのタイトルであるNWA UNヘビー級を奪取。持ち前の喧嘩ファイトでエースを狙う。また、那智の滝観光大使や漫才師など多彩な顔を持ち合わせている。


崔領二の試合スタイルは(wikipediaより抜粋)
ファイトスタイルが典型的な俗に言う“トンパチ”で、自分(もしくは自分のチーム・団体)に敵対するものに即座に向かっていく一触即発型で、短気であるが故に頭に血がのぼりやすい性格である。団体対抗戦の場合に先陣を切って登場するタイプである。とにかく喧嘩っ速さはプロレス界一である。

トンパチとは、プロレス用語(元は相撲用語)で「型破りで無鉄砲な、ちょっとぶっ飛んだ人」というニュアンスで使われる。プロレスファンから愛されるレスラーには、このトンパチなタイプが少なくない。

ところで、「レスラー」崔は優しそうな笑顔のイケメンだが、じつは、あの恐ろしいジェラルド・ゴルドー選手の弟子でもある。

ジェラルド・ゴルドーってどんな人?(wikipediaより抜粋)
トゥリの突進をリング際でいなすと、バランスを崩し転んだトゥリの顔面へ躊躇なく下段蹴りを叩き込み、戦意喪失し座り込んだところを素手で顔面を殴るという衝撃的なKO勝利を収める。(中略)試合後の検査でトゥリは顔面骨折が判明、ゴルドーの足の甲には折れたトゥリの歯が突き刺さっていたという。その後ゴルドーは決勝に進出、ホイス・グレイシーと対戦。しかしこの試合中、ゴルドーはチョークスリーパーを狙うホイスの腕に噛みつくという蛮行に出る。

「バーリ・トゥード・ジャパン・オープン 1995」では、レフェリーの制止を無視して中井祐樹に故意のサミングを繰り返した。中井は右目を失明し、総合格闘家として活動することは不可能になった(現在は柔術家として活躍)。この試合で、ゴルドー自身も格闘家としての選手生命を絶たれたともいえる。

・・・若いころ、僕は長いあいだ海外を放浪していた。そのころが懐かしくて、たまーに見ていた「あいのり」。

恋愛リアリティーショーは見てて照れ臭くなることがある。だけど、しょうがない。これは毎週見なければっ。

●関連サイト
あいのり公式サイトさん
崔領二のオフィシャルブログ 【喧嘩貴族 崔領二】
所属団体「プロレスリング ゼロワン」公式サイトさん


プロ格ファンの意見は?→ブログランキング ←驚いたブロガー、納得するブロガー、いろいろでしょう。みんなで崔を応援しましょう!


ラベル:格闘技全般
posted by おも格 at 23:51| Comment(5) | TrackBack(1) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこまでが本当のリアリティーなのか微妙な番組だけど、それはそれでレスラーとして大切な振る舞い、演技、雰囲気の纏い方なども勉強になるかも。
タレント予備軍の他出演者と切磋琢磨してほしい。
Posted by A at 2008年12月23日 00:33
ゴルドーの弟子があいのり(笑)
シュールですね
Posted by 田無 at 2008年12月23日 01:01
ゴルドーの弟子って事は、格闘技の流派的には、何に属するんですかね?サバット?サファーデ?
極真て事は無いですよね?
総合格闘技でしょうか?
Posted by みっちゃん at 2008年12月23日 07:16
コメントありがとうございます。

・Aさん
シュートなのか、ワークなのか。プロレスファンとしては、プロレスチックな目で楽しんじゃいますよね。ほんと、切磋琢磨して、プロレスに還元してほしいです。

・田無さん
事情を知ってる者にとっては、めちゃくちゃシュールな構図っすね。

・みっちゃんさん
ごめんなさい、詳しくは存じませんが、高校時代にイギリスへ留学、休暇中にオランダへ渡ってゴルドーに師事したそうです。一応、キックを得意としています。
Posted by おも格 at 2008年12月23日 22:44

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://ejxgfxq.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月20日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

04204406E08A1F
Excerpt: あいのり!今日の格言あいのり出演の「レスラー」崔領二とは、こんな人。ニックネー...
Weblog: あいのり
Tracked: 2008-12-28 13:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。