2008年12月17日

命運を握るのは運営のセンスか/プロレスリング・ノア、日本テレビ地上派放送打ち切りへ

「プロレスの灯火を消してはいけない」
そんな遺言を残したのは、日本テレビ初代社長の正力松太郎氏であったか。

東京スポーツプロレス大賞授賞式が行われるめでたい日に、悲しいニュースが飛び込んできた。

デイリースポーツさん記事
日テレ、09年3月でノア中継打ち切りへ
 日本テレビが制作する「プロレスリング・ノア中継」が、09年3月末で打ち切られる見通しであることが16日、分かった。故・ジャイアント馬場さんが1972年に設立した全日本プロレス時代から続いてきた同局での地上波放送が、終幕を迎えようとしている。

 プロレス冬の時代に、さらなる逆風が吹きそうだ。現在、日曜深夜に放送されているノア中継だが、9月末には関西地区の読売テレビが一足早く放送を打ち切った。その後を追うように、母体となる日本テレビでも撤退が検討されている。

 現時点で正式決定ではないが、既に所属選手には打ち切りの可能性が伝えられており、それぞれが危機感を抱いているという。CS放送の日テレ「G+」では4月以降も引き続き放映される。

「全日本プロレス時代から続いてきた」どころか、1957年にスタートした日本プロレスのレギュラー放送から数えると、日テレのプロレス中継は51年。同局初の中継番組である1954年の「力道山・木村政彦 vs シャープ兄弟」までさかのぼると54年間。


プロ格番組の視聴率に詳しいブログ「Road to Dream」さんが、最近のプロレス中継視聴率をデータ化されている。参考までに。


・・・昔、プロレスに夢中になっていたタイプの人間が、今は K-1や総合格闘技に心を奪われている。よく言われる話だ。

しかし、子供時代に熱中した「あのころのプロレス」と、今の格闘技のどちらかを取れと言われたら、僕は迷わず「あのころのプロレス」を選ぶ。

そんな「昭和プロレスファン」の僕でさえ、このようなニュースを知ると、昔遊んだ仲間が重い病気にかかったという風の噂を耳にするかような、なんとも切なくて辛い気分に陥ってしまう。

ただ、ノアという団体が終わったわけではない。まだ死んではいない。

激しい技の応酬を行うノアのプロレスが、プロレスの本道であるとは僕は思わない。しかし、芸能人に試合をさせちゃうような団体がある中で、「プロ選手にしかできないプロレス」の存在感をしっかり見せてきたのは、他ならぬノアである。これは同団体の美徳として誇れるものであろう。

団体の命運は、選手でもファンでもなく、運営のセンスが握っている気がする。これまで大切にしてきた芯を見失うことなく、新しい道を模索してほしい。たとえば新日本プロレスとの全面対抗戦など、離れかけたファン(例・おも格)がまた覗いてみたくなるような企画とか。。。そんなこと、とっくに考えてるんだろうな。新日1・4東京ドーム大会で、何か動きは見られるだろうか。注目しておきたいです。


プロ格のブログランキングへ ノア地上派ショックについて、ブロガーの意見は?。徐々に記事が出てくると思います。

タグ:ノア
posted by おも格 at 13:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三沢さんの脱・メタボ、肉体改造をリアリティーショー形式でやってくれたら観るかも。
ノアのプロレスはちょっと肉体サーカスになり過ぎていると思う。
Posted by A at 2008年12月17日 16:33
MMA IRONMANさんのブログと勘違いし開いてしまうので出来ればタイトルに/(スラッシュ)を入れるのはやめていただけないでしょうか?
可能ならで構いませんのでよろしくお願い致します。
Posted by 都民 at 2008年12月17日 20:45
MMA IRONMAN乙
Posted by う at 2008年12月17日 22:26
ノアを他人事とは思えないです。
ドリームとK−1は大丈夫なのか心配です。
Posted by みや at 2008年12月17日 23:04
K−1は視聴率いいから大丈夫でしょ(笑)
ドリームは石井が来ないとなって秋山も離脱で厳しいでしょうね。
数字ばかり気にしてプロレス路線に戻られても困りますが。
Posted by 田無 at 2008年12月17日 23:31
そしてランキング1位おめでとうございます。格闘技景気も上向きになるといいですね。
Posted by 田無 at 2008年12月17日 23:43
ノアは日テレのリストラの嵐の犠牲者だよ

マイナーな深夜番組は他局でも淘汰されていくだろう

新日も危ない
格闘王も危ない
戦極も危ない
パチンコスポンサー自粛で格闘技は全部危ない
Posted by るー at 2008年12月18日 00:07
上の人へ
危ない危ない連発するな
縁起でもない
Posted by ↑ at 2008年12月18日 00:26
ノアは小橋が体を悪くしてからおかしくなりましたね。
Posted by ◎ at 2008年12月18日 08:53
コメントありがとうございます。なんかあった時のためにログは残しておきますが、うちで他ブロガーさんの印象を悪くするようなマネはやめてくださいね。

僕は、あそこも愛読してますよ。
Posted by おも格 at 2008年12月18日 11:54
・Aさん
それはもはや、プロレスとは呼べないのではっ。

・みやさん
心配ではありますね。格闘技に限らず景気は大変ですから。

・田無さん
モンスター路線はやりすぎでしたよね。ははは。
ランキングはすぐに下がりますよ。秋山と石井の記事で、すごく沢山の方がアクセスしてくださったおかげです。でも、ありがとうございます。

・るーさん
HIPHOPの歌詞かと思いました。

・↑さん
ワシもそう思います。

・◎さん
小橋は絶対的なスターですからね。ノアがあんまり好きではないファンも、彼には一目置いているのではないでしょうか。
Posted by おも格 at 2008年12月18日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111356538

この記事へのトラックバック
×

