2008年11月29日

総合格闘技のチャンピオンがK-1ルールに挑む意味 ★ なぜにMIXルールを避けるのか

僕が住む京都の町は、三方が山に囲まれています。マンションのベランダから西の山を眺めると、背の低い山が赤や黄色に色づいてる。紅葉って、ふしぎに懐かしい気分にさせてくれます。

そして、大晦日格闘技大会のプロモーションが本格的にスタートするのは、毎年この時期。



★K-1に総合ファイターが挑む意味

Dynamite!!のカード発表第2段。ムサシ vs 武蔵、川尻達也 vs 武田幸三、ともにK-1ルール。


Dream vs K-1という来年の流れに向けてのカードなんだろうか? K-1とDreamの対抗戦や交流。僕は以前から強く望んでいた。

でも、なんでK-1ルールなんだろう? 川尻の場合は、来年からのK-1MAX参戦を視野に入れている可能性があるけれども。。。僕はK-1も大好きだけど、同じくらい総合格闘技が好きなので、ちょっと淋しい気がする。川尻 vs 宇野という黄金カードは、来年こそ実現するのかな。

総合ファイターと立ち技戦士の持ち味を最大限に発揮するのは、1Rごとに総合ルールとK-1を交互に適用する「MIXルール」がふさわしいと僕は思っている。ドキドキハラハラ感も増すし、大晦日のお祭りにふさわしいルールではないだろうか?

とりわけムサシについては、Dreamのチャンピオン。ボクシングをバックボーンとする選手ではあるし、本人もK-1への出場を望んでいたと言われてはいる。だけど、僕はどうしても J.Z.カルバンの例を思い出してしまう。

カルバンは、2006年の HERO'S ミドル級トーナメントで優勝。翌年、K-1 WORLD MAXに参戦するも、一回戦で魔裟斗に0-3の判定負け。おかげで僕は、HERO'S王座の価値が暴落したような感覚に陥ってしまった。

K-1ルールで村浜武洋をKOし、魔裟斗との激闘が伝説化している山本KIDの例もあるけれど、あくまでも彼は特殊な存在だと思う。

・・・決まった事柄について、ワシはあんまりネガティブなことは書きたくない。お祭りは、みなでワイワイ盛り上げていってこそ楽しいものとなるのだから。

そういうわけで一発、おもいっきりポジティブな提言をしておきます。

今からでも遅くない。この2つのカードについて、MIXルールへの変更を期待してます。



★本日、前田日明さんが論語で対談

本日といっても10:15から11:15までだから、この記事を書いてる時点で終了。シンポジウムへいらっしゃった方がこのブログを目にされたら、ぜひ対談の内容などお聞かせください(追記:カクトウログさんが会場へいらっしゃるようです。更新が楽しみ。)

ポスター写真かな?
↑クリックすると大きな画像へ。携帯の方は注意。



★戦極の乱 追加カード

その前田さんがスーパーバイザー時代、HERO'S出場のGOサインを出したと言われるアントニオ・シウバ。193cm、136kgの巨漢が1・4戦極の乱に参戦決定! 勝っても負けてもTKOか一本という、おも格好みのファイターだ。対戦相手は中尾“KISS”芳広。中尾は交通事故による怪我の影響が気になるが、とにもかくにもアントニオ・シウバの参戦は非常に楽しみである。

・・・現時点で評価を決めてしまうことはできないけれども、発表済みカードに限っては、戦極の乱の魅力がDynamite!!を頭一つか二つ分ほどリードしている。

両団体がシノギを削って、より良い興行を作っていってほしいものです。


・Dynamite!!については厳しいブロガーが多いかな→人気ブログランキングへ


posted by おも格 at 12:59| Comment(24) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
単純にMIXルールはつまらないうえに手間がかかることが一つ
そして総合の選手は打撃の練習もしているが、キックの選手は組み技や寝技の練習は全くしていないということが一つ
後者の理由により、MIXルールは総合選手に有利なルールだと言える
スキーのノルディック複合の選手はジャンプでもいい成績残せるかもしれないけど、
ジャンプ専門の選手がノルディック複合やってクロスカントリー走れるわけないでしょ?
陸上十種競技の選手は100Mでもいいタイム出せるかもしれないけど、
100M専門の選手がやり投げや高跳びでいい成績残すのは無理でしょ?
そういうことだよ
Posted by 普通に考えて at 2008年11月29日 14:30
ミックスルールはいいアイデアですね。


個人的には寝技30秒ルールも見たいです(笑)
Posted by ◎ at 2008年11月29日 14:38
普通に考えてさんに同意
ムサシは前々からk-1参戦すると言ってたし
武蔵は寝技なんて全く出来ないだろうし
Posted by 12 at 2008年11月29日 15:13
変則ルールは有り。
MMAの選手にK1やらす事がそもそも滅茶苦茶さ。
このカードはK1を優先しすぎですよね。
Posted by みや at 2008年11月29日 15:28
MIXルールは以前にやってグローブを交換するのに手間がかかったりとグダグダだったのでやめたんじゃないですか。
雑誌にもミッ笑ルールと皮肉られてましたね。
格闘技ファンにもかなり不評だたんですが最近は人気あるんですか?
Posted by あれ at 2008年11月29日 16:45
MIXルール以前に総合の選手とK-1の選手を
無理に戦わせる必然性がない。
総合は総合同士、K-1はK-1同士でやるべき。
正直、異種格闘技戦なんて時代遅れかと思います。
Posted by きな at 2008年11月29日 16:52
ミックスルールは一回見たけどつまらなかったです
それに勝っても負けてもどっちがつよかったのかが
全くわからなかかったし

総合選手のkルールは
単に普段の打撃練習の力試しになりそうではあるけど

結構有名な総合選手もボクシングでて勝ったり負けたりしてるけど
それで格が落ちたりはしないとおもうし
Posted by あす at 2008年11月29日 16:57
サップとバンナだったっけ?
MIXルール
あの試合は面白かったね

どうしても川尻が武田とやるならいいかも
もう一つの駄洒落対決の方はルールだけ変えても面白くするのは難しいだろうね
Posted by at 2008年11月29日 17:01
サップvsバンナなんてグダグダの極みだったじゃん
Posted by ・・・ at 2008年11月29日 18:31
俺の好みは

川尻武田@MIXルール>>>>>>>>>>>川尻武田@K−1ルールだなぁ。

川尻にK−1やらす意味が分からないです。宇野戦は避けたのでしょうか?川尻×魔裟斗よりはましだけど(笑)
Posted by 田無 at 2008年11月29日 19:10
両者、OFG利用にして欲しいね。
これならMIXルールでも交換の手間はないし。

立ち技限定ルールでOFGより遥かに大きなボクシンググローブでガード固められたら総合選手はなかなか手を出せないよ。
Posted by OFG at 2008年11月29日 19:27
コメントありがとうございます。
これだけこの2つのカードについて、これだけ賛否両論が起こるということは、少なくともブログをチェックする熱心な格闘技ファンは関心を持ってるということでしょうか。

本当はですね、ワシは川尻 vs 宇野、ムサシ vs 秋山を期待してたんですよ。
http://omokaku.seesaa.net/article/109999087.html

しかし! カードが発表されてしまった以上は、そこから何とか楽しみを見出そう、と。そう思ってのMIXルール提案です。もちろん、人それぞれに、カードやルールについて、いろんな思いがあるでしょうね。
Posted by おも格 at 2008年11月29日 19:52
・普通に考えてさん
そこから考え直すとすれば、選手の組み合わせの時点からアレやコレやあるかもしれませんね。この取り合わせだと、素直にK-1ルールの方がおもしろそうですか?

・○さん
改良の余地はありますが、おもしろいルールですよ。寝技30秒ルールもアリかもしれない。総合かK-1か、どっちかしか存在しないわけじゃないですからね。

・12さん
おそらくムサシが勝つと思うんですが、万一武蔵が勝つと、せっかくの王座が。どうなんですかね。

・みやさん
HERO'S時代から、ややK-1を優先していたような印象が。来年はアメリカへの攻勢もあるらしいから、ますますチカラも入るんでしょうか。

・あれさん
別の意味でスリリングではありましたね。サップがコーナーから離れたがらなかったり。僕は選手次第だと思いますね。

・きなさん
そこらへんの趣向はファン個人差の開きが相当あるのではないでしょうか。僕は異種格闘技戦っぽいカード、好きですよ。

・あすさん
今回は、同じ会社の興行ですからね。しかも大晦日の大舞台。決まったカードだからあんまり文句は言いたくないですけど。

・空白さん
ムサシ武蔵対決は、お祭りだからアリってことでしょうか。最初、僕も引きました。これから何とか楽しみ方を見出したいと思います。

・田無さん
魔裟斗は休ませてあげるようです。よかった。宇野 vs 川尻は来年のDreamの目玉にとっておくのではないでしょうか。この大晦日は来年のK-1・Dreamへのつなぎ的な意味合いもありそうです。

・OFG
なるほど、それ、賛成です。なんならアンコをちょっと厚めにしてもいいかもしれませんね。
Posted by おも格 at 2008年11月29日 19:54
OFGさん、呼びすてにしてしまいました。
ゴメンナサイ。
Posted by おも格 at 2008年11月29日 20:06
目玉カード以外は来年に取っておくんでしょうな。
肝心の目玉カードはまだ発表されないですよね
Posted by 田無 at 2008年11月30日 01:15
選手によりけりでしょうね〜
総合の選手がKルールの時は徹底的にガード固めて
総合ルールで一瞬で終わるとか萎えますし。逆もまた。
ある程度総合適正あるK選手とかなら、mixルールも出来るでしょうけど(セフォーとか)
こればっかりは蓋を開けてみないと何とも言えません。
一応、今回は純粋なグラップラーがKルールに挑戦する訳じゃないので、Kルールの方がいいかな…なんて
にしても、今回の年末はドキドキ感は少なそうです。

Posted by リンク at 2008年11月30日 16:06
・田無さん
そろそろドカーン! と衝撃的カード発表があるかもしれませんね。石井慧はどうなるんでしょうね。

・リンクさん
ドキドキ感。それが一番大事ですよね。グラップラー vs K-1戦士、総合ルールだったら僕ももうちょっと楽しみになってたかなあ。当日まで、ファンを煽ってくれると思うので、それを楽しみにしてます。
Posted by おも格 at 2008年12月01日 12:31
武蔵vsムサシは僕もまったく興味がわきません。
K−1ルール以前に体重差がひどいからです。

武田vs川尻は結構楽しみだったりします。
正直、今のアゴが脆い武田なら川尻でも付け入る隙があると思うからです。
Posted by キャベジ at 2008年12月01日 15:05
・キャベジさん

武田は完全にガケっぷちですからね。まるで川尻のK-デビューを念頭に置いた、そういう役割のような。両者とも意地があるでしょうから、激しい打ち合いは期待できそうですね。

そうそう。先日より、キャベジさんのブログへのコメント記入がエラーになってしまいます。
Posted by おも格 at 2008年12月01日 19:00
>先日より、キャベジさんのブログへのコメント記入がエラーになってしまいます。

連絡ありがとうございます!
今確認したところ、僕はコメントをかけました。
コメントの拒否ワード設定や拒否IP設定などもいじった覚えがないので、おそらく一時的なものだと思われます。

今後ともよろしくお願いします!!
Posted by キャベジ at 2008年12月01日 20:20
キャベジさん
今も投稿できず。なんでかなあ。他の人がコメントを残せるということは、こっちのブラウザの設定のせいかも?

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。K-1楽しみすぎますね!!
Posted by おも格 at 2008年12月02日 12:47
キャベジさん

他のブラウザでも試してみましたが、だめみたい。メールも送れませんでした。おそらく原因は、こっちのパソコンのセキュリティー設定関係かと思います。お役に立てなくて残念です。
Posted by おも格 at 2008年12月02日 13:08
これはこれで素晴らしいカードだと思います。
今回のテーマは勇気の力みたいな感じなので、挑戦というわかりやすい構図を作ってるんでしょう。
今後K-1選手が総合ルールというカードが発表されるかもしれません。
それはそーと、自分は武蔵対ムサシはムサシが、武田対川尻は川尻が勝つと予想します。
どっちが勝つかわからないナイスなマッチメイクだと思います。
Posted by K作 at 2008年12月02日 13:27
K作さんは、このカードを推してるんですね。なんか川尻 vs 武田はちょっと楽しみになってきました。
Posted by おも格 at 2008年12月03日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110386629

この記事へのトラックバック
×

