2008年10月16日

キング・モーに夢中 ★ 戦極は戦極、PerfumeはPerfume

この発言を見てみぃ!


●キング・モー
 私にとってのMMAデビューとなった戦極での戦いを終えて、“KING”という私の名前は新しい意味を持った。キングたる者、民に奉仕することが本当の役目ではないかと悟ったのだ。いま私は生活のすべてをMMAに捧げ、トレーニングに励んでいる。それは、エキサイティングな試合をして日本のファンに喜んでもらうため。それがキングからのプレゼントだ。

キング・モー、再び戦極に降臨! シュートボクセの刺客と激突 by スポーツナビ

プロデビュー戦とは思えない!


いやもう、たまりません。キング・モーは、つい最近までアマレスのエリート選手だったんですよ。この前の戦極でプロデビューしたばっかりですよっ。


こういうケレン味たっぷりな選手や格闘技大会が大好きだ。選手がキャラクターを作る。熱い挑発、おもしろいコメントの数々。記者会見での睨み合いや乱闘。ウソとマコトの境界は曖昧ながら、つい、試合が見たくなる。


もちろん、そっちが主で勝負が従になってしまうと興味も半減するのだが、最近はそのようなケースは少なくなっているように思う。とにかく、これら「従」のエッセンスによって興行への興味が増すのは僕だけではあるまい。


派手で怪しいパフォーマンスについて、「プロレス」という言葉を用いて非難する声があるのは承知してる。


けれども、そういう人だって、たとえばPRIDEでのヴァンダレイ・シウバの「手首グルグル」は大好きだったのでは?


ある一定のファンにとっては許しがたいことらしいが、僕にとっては幸いなことに、UWF物語の続編である日本のプロ格闘技興行について、「プロレスと格闘技という二元論」だけで語りつくすのは今でも難しい。


そして、二元論を用いた窮屈な論争が、マニアは大好きなのだ。



★戦極は戦極、PerfumeはPerfume


Perfumeという人気音楽グループがある。テクノポップ・ユニットという肩書きで活躍する女の子3人組で、30代から40代の男性ファンがとても多いらしい。


Perfumeファンであることが近しい人にバレた途端、「あのコらはアイドルじゃないぞっ。テクノポップのアーティストなんだぞっ」ってシドロモドロになるオヤジ、否、紳士が身近にいたりしませんか? 「由緒正しきYMOの流れも汲んでるんだぞっ」などと適当な言い訳をかましてたりしてさ。


しかしその紳士も、何十年ぶりにアイドル的存在にハマった自分自身について、内心では戸惑っていたりするのだろうから、周囲の人はもっと寛大な心でもって、彼の趣味を許容すべきなのである。温かい目で見守ってやるべきなのである!・・・紳士というのはワシのことなんだが。


いかんいかん、話がそれてしまった。とにかく、Perfumeがアーティストか否かというのは、そんな釈明をされる側にとってはどうでもいいことなのだ。


マニアのカテゴリー論争などは、大方の人にとっては意味も興味もないことであって、しかも、Perfumeにせよ格闘技興行にせよ、カテゴライズなんかに執着しないポップでライトなファン層であったり、あるいはチャイニーズアキ姫さんがおっしゃるところの「ミーハー族」によって支えられているのである。


戦極は戦極であり、PerfumeはPerfumeというひとつのジャンル。それで良いではないか。DREAMやK-1についても同じことだ。


そして、プロ格は楽しんだもの勝ち。興行は、お客さんの享楽のために存在している。もちろん、何を楽しみにするかは、人によって違いはあるけどさ。



★もっとポジティブに楽しみたい


ちょっと気になること。戦極公式フォーラムを覗いてみたら、五味隆典の試合は調整試合でガッカリという意見がチラホラ。


みんな、もっと前向きに楽しみましょうよ! 五味が戦う姿を見られるってだけでも嬉しいじゃないですか!


五味が第六陣緊急出陣「KO・一本しかない」 by スポーツナビ



★その他気になるニュース


大晦日興行正式決定 by K-1公式サイト
・・・DREAM公式サイトにも掲載中。とりあえず一安心。パチンコメーカー様様っすね。


パチンコ業界の研究 by OMASUKI FIGHT
・・・そのパチンコ業界について。将来は、公営カジノが格闘技大会のスポンサーになったりするのかな?


前田日明は「反戦デー」コーナーに登場へ by カクトウログ
・・・日明兄さんと桜庭のコラムが楽しみで格闘技通信を買う。僕もおんなじです。他記事を含め、最近の格通、とっても面白くなってきてる。


THE OUTSIDER 試合順決定! by リングス公式サイト
・・・全25試合。堀弁護士はケガのため出場断念、ワースト加藤との対戦は消滅。アマチュアですからケガで出られないのはしょーがないですよね。


・そのうちプロレス「カテゴリー」に引越ししようと思ってます←人気ブログランキング



ラベル:戦極
posted by おも格 at 12:17| Comment(14) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キングモーとかに言ってる事はもっともだけど、五味は調整試合でいいの?
出るだけで満足なの?
Posted by 五味は at 2008年10月16日 15:05
>五味は
出るだけで満足です。
調整試合の何がいけないのか教えてください。
Posted by 五味ファンだが at 2008年10月16日 16:32
ただスカ勝ちが見たいんです。
緊張感のある試合は1.4以降でok
Posted by 調整試合で結構 at 2008年10月16日 16:40
ここは戦極オタの巣窟でしたか
Posted by 五味は at 2008年10月16日 17:12
>五味は
はいはい(笑)
Posted by zan at 2008年10月16日 18:36
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
Posted by @音三昧 at 2008年10月16日 19:09
キング・モーはバネがありますね
まだ強いかどうかは判断しかねますが
ちょっとランデルマンみたいな感じ
戦極の言ってるきまってない選手はランデルマンですかねー?
Posted by きっちょむ at 2008年10月16日 19:59
殺伐とした話の中でperfume(笑)
のっち可愛いですよね〜
Posted by みや at 2008年10月16日 20:43
コメントありがとうございます。

長谷川のタイトルマッチを見ておもったけど、トミーズ雅はやっぱり顔がデカい! じゃなかった、お笑いのときとは普段と違う真剣な表情をしますね。

プロレスラーが格闘技を語るときにこんな表情をされたら、ワシは腹が立ってしょうがない。
プロ格闘家が出身の格闘技を優先して語るのも複雑な気分になる。
いろいろ書いてきたけど、やっぱ、僕はマニアですね。ライト層のつもりなのに。


五味はさん
Road to 五味の勝者とこの先戦わなければいけないし、調整試合があって良いのでは。めちゃめちゃ豪華なオマケと思えば納得しないですか? ちなみに僕は団体にはこだわらないです。


五味ファンだがさん
そうですよね。


調整試合で結構さん
同感です。五味自身、相当モヤモヤが溜まってそう。この試合でスカッ!としたいですね。


音三昧さん
ご訪問と応援ありがとうございます。


きっちょむさん
ランデルマンとタイプ似てますよね。ファビオ・シウバとの対戦はなかなか楽しみです。残りの試合、、、日本になじみのある、2年ほど試合から遠ざかってる選手ということらしいです。僕も気になったので、該当する選手をちょこっとチェックしてみたんですが、来れそうな選手で条件にあてはまるのは、ジャイアント・シルバとダニエル・グレイシーとショーン・オヘアくらいでした。そういえば彼らは何をやってるんでしょう?


みやさん
いやはは。強いて言えば、あーちゃんかな。でも、そんなにハマってるわけじゃないですよ。音楽を聞くくらいで。
Posted by おも格 at 2008年10月16日 21:53
またコメントを見逃してしまったっ。

zanさん、すみません。
いろんな団体を楽しみたいですよね。
Posted by おも格 at 2008年10月16日 21:56
>2年ほど試合から遠ざかってる選手
アローナは試合してましたかね?大物すぎて恐ろしいですが
Posted by 田無 at 2008年10月17日 00:10
寝る前にブログをいじってたら、いろいろ変なことになってしまいました。とりあえず表示はされてるみたいだし、まあいっか。


田無さん
アローナは、PRIDE最後の試合に出てますから、約1年半ですね。四捨五入したら2年かっ。
Posted by おも格 at 2008年10月17日 00:22
いきなりアローナが戦極って・・・
戦極のリング似合わないですねw
もしそうだったらうれしビックリですけど

まあ上に挙げていただいた三名でないことを願いますw
Posted by きっちょむ at 2008年10月17日 17:58
きっちょむさん
同感です。いやはは。
Posted by おも格 at 2008年10月17日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。