2008年10月12日

格闘技やプロレスがもっと好きになる!簡単・ブログ開設のススメ★お気に入りのプロ格ブログもご紹介

おも格をスタートしてから、いつのまにやら1ヶ月が過ぎていた。


そして、なんと! わたくし、ブログをはじめてから、プロレス・格闘技について考える時間が減少しています!


というのも、ブログ記事1エントリーに費やす時間を「1時間以内」と決めているからです。タイマーで測ってます。でないと、時間を忘れてどこまでも書き続けたくなるので。その代わり、その1時間は、みっちりプロ格のことに集中! メリハリもつくし、ガーッと趣味に熱中する時間は結構心地が良いものです。



★ブログを書くことのススメ


こんなカンジでお気楽にブログを書いたり、他のブログを読ませていただいているわけですが、最近、ひとつ気になることが。以前、コメント欄で田無さんが指摘されていたように、プロ格ブログを運営している人には、30代から40代の方がとても多いような気がするんです。


中には若いブロガーもいらっしゃるけれども、全体から見ると、その割合は少ないのでは? 10代・20代のファンが、もっと自由に意見を発信するようになれば、と願ってやみません。たまたまこれを読んでくれてるそこのアナタも、お一ついかがですか?


文章を綴るということは、ときには自分自身を見つめなおす作業になります。若い人の場合、はじめのうちは、気づかなかった自分の内面に戸惑うことがあるかもしれない。だけど、それに慣れたら精神的に強くなりますよ。そういう意味でも、ブログを書いてみるのは良い経験になると僕は思います。


もちろん、30代以上の、「あの熱い時代」を体験した人が綴るブログもどんどん増えればなあ、と期待していますぜ。


ブログの開設は簡単。うちのseesaaなり、livedoorなり、どこでもいいから、まずブログサイトへ登録。フリーのメールアドレスが一つあればOK。登録したら、好きなデザインを選んで、あとは書きたくなったときに記事を書くだけです。たったこれだけで、もっと格闘技なりプロレスなりが好きになると思います。僕自身の経験(つっても1ヶ月ちょっとだけど)ですが、ビッグマッチへの期待や過去の思い出を整理し、文章にすることで、ますますプロ格の魅力に気づくキッカケになりました。


ちなみに、僕の知人友人は、ごく一部を除いてここの存在を知りません。全く知らない人に向けて、思うことを気楽に書いてみたいという変な好奇心があったから。このように、秘密基地を作るみたいな楽しみもブログにはあります(おい)。



★お気に入りブログからいくつかご紹介


プロ格に関しては、スポーツナビと、たまたま見つけたお気に入りブログしかチェックしていなかった僕が、おも格スタート後は、定期的に新しいブログを探し、少しずつではあるけども作者の思いを楽しく共有させていただいてます。


本日は、これまで僕が見つけた中から、とびっきりお気に入りの先輩ブログをいくつかご紹介。


カクトウログ
丹念に集めた話題、プロ格の未来に期待する作者の情熱。ネガティブな話題は必要最低限しか書かれないし、選手へのベタな批判や中傷は一切無いという潔さ。僕のプロ格ポータルサイト。


OMASUKI FIGHT
情報紹介ブログは沢山あるが、こちらは解説と感想が深く丁寧、しかもオモシロすぎる! 僕のアイドル的ブログ。あまりに好きすぎて、おも格も、当初は「OMOKAKU」にしてしまうところでした。


別冊・プロレス昭和異人伝
豊富な実戦経験と観戦知識を活かし、エッセイ風にプロ格の感想、分析、提言等。じつに個性が強く、僕とは意見が異なることも。それでも美学が滲み出た文章に釘づけにされる。哲学者の詩。ファンブログの域を超えてる。




最近、気になってる2つのブログ。


格闘技サイコー
ポジティブに楽しもうとする姿勢が嬉しい。まだ全部は読んでないが、元気が出るブログ。じつはこのブログ特集、こちらの「魔裟斗の歴史」シリーズを紹介しようと思いついたのがキッカケ。



K-1を愛するブログ
今朝、コメントしていただいているのを発見。こちらもプロ格(K-1)について前向きな記事が多い。K-1の歴史シリーズ、うまくまとめられていて読みやすく、しかも面白いです。




さて、これからご紹介する2つのブログは、僕にとっては別格中の別格。僕がネットでいちばんホッコリできる場所です。


K-1心中
熱くてヤンチャでノリがよくて、それでいて気配りの塊みたいな作者が鋭く問いかけるプロ格論。打ち合いを望むブルファイターのようにエネルギッシュな記事も、ワルツにはワルツ、 ジルバにはジルバなコメント欄も楽しすぎる。


チャイニーズアキ姫の日記
子供時代の観戦話を織り交ぜつつ、今のプロ格を楽しもうというポジティブなブログ。深い見識と知識をお持ちなのに堅苦しさは無く、やわらかな文章で心地よく読者をもてなしてくれる。



・・・言うまでもありませんが、ここでご紹介できなかったブログにも、もちろん読み応えタップリの楽しいところは沢山あります。



★おもしろブログはまだまだあるはず!? プロ格ブログはここで探せ!


スポーツナビ格闘技
トップページに、ファンブログの最新記事が掲載される。そこに紹介されるのは、無類のプロレスファン・格闘技ファンのブログばかり。いろいろチェックしているうちに、あなたの感性にあったブログが見つかるかも!?


人気ブログランキング
クリックすると、おも格に一票入り、プロ格ブログのリンク集にジャンプします。うちには別に何の見返りもないのですが、押してくれた人には、ありがとうっていつも感謝してます。そ・・・それが、い・・・イヤな人は・・・クリックしないように気をつけろよゴルァア!(そういう人は、こっから見に行けるよ)
うちは、「その他格闘技」というカテゴリーに登録。ここには「プロレス」というカテゴリーもあるんだけど、プロレス嫌いな人も、ぜひチェックしてみてください。MMAややK-1についてもいろんな意見があって面白いですよ。


Googleブログサーチ
最近気づいたのだが、専門ではないブログがたまにプロ格ネタを扱うとき、鋭くてオモローな記事を書かれてるケースも多い。また、ランキングサイトやスポナビとは距離を置いているプロ格ブログもあるようだ。それらを含めて、気になる話題を扱うブログは、ここでキーワードを打ち込めば一発で出てくるよ!



・・・ということで、おも格は、「今日ご紹介させていただいたブログに負けないように」ではなく、「まずは自分が楽しむ」ということを忘れずに、マイペースに更新していきたいと思ってます。今後とも宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ


ラベル:ブログのこと
posted by おも格 at 18:20| Comment(7) | TrackBack(1) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
そしてブログまで紹介していただいて感謝です☆

ブロガーの人達って30〜40代が多いんですね。
どおりでみなさんのブログの文章が上手いわけですね(僕が文章力無さすぎなんですが 笑)

ブログを書く時間を一時間にするのは良いアイデアですね
僕もついつい夢中になって何時間もブログに費やしてしまうので真似させていただきます(笑)
Posted by キャベジ at 2008年10月12日 20:49
びびびびつくりしましたよ(>_<)
まさか自分のブログが紹介されてるとは……
なんの知識も文章力もないブログなのに……
本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いしますm(__)m
お互い頑張って格闘技界を盛り上げましょう☆★
Posted by K作 at 2008年10月12日 21:38
よく行くブログが被ってます(笑)おも格さんの趣向的にはプロレスカテゴリーが合ってません?
Posted by 田無 at 2008年10月12日 21:57
コメントありがとうございます。今読み返すと、ワシは一体何様やってカンジですね。いやはや。


キャベジさん
いらっしゃいませ。ご謙遜ですよ! 格闘技サイコーの記事の作り方、今後の参考にさせていただきますね。ブログにかける時間。僕も最初は2時間かけてたのですが、今は削りました。その分、読み返すと変なときも多いです。あとで訂正したり。いやはや。
これからもいい記事を書き続けてくださいね。応援してます。


K作さん
おもしろいと思ったから、さっそく紹介させていただきました。ご連絡もしなくて、すみませんです。まとまってて読みやすくて、楽しかったですよ。今後ともよろしくお願いします。


田無さん
それ、なんとなく納得。好みが合いますね。ブログランキングは、よく分からないです。あはは。でも、気が向いたら移動してみようかな?
Posted by おも格 at 2008年10月13日 00:05
ご紹介あざっすヾ(^▽^)ノ
めっちゃ嬉しいかわいいかわいいかわいい
わたしも機会に応じて紹介させていただきますので宜しくお願いしますねン★
Posted by チャイニーズアキ姫 at 2008年10月13日 10:51
紹介していただきありがとうございます。それに勿体無いような評価までいただいて。

たしかにブログを書いてると時間を忘れますよね。私は休日前の深夜に一人でパソコンに向かう時間が大好きです。
Posted by web新 at 2008年10月13日 11:31
アキ姫さん
こちらこそ、はじめてコメントしに来てくれたときのこと、ありがとう。おかげで楽しい場所がネットにひとつ、できました。

web新さん
とんでもないです。わしは、風呂入ってるときにアレコレ考えるのが好きです。プロ格のことを考えながら、気がつくと30分も身体を洗ってたり。
Posted by おも格 at 2008年10月13日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「サザエボン」じゃなく「ささぼん」だよン☆武藤VS中邑見たい☆ご紹介ブログ
Excerpt:   ネットカフェよりボアノイチ 携帯ユーザーに日本一優しいブログを目指してやまないチャイニーズアキ姫でっす 今日はとても嬉しかったです・・・日記に書いてた「クロス塾長」が色々な方の..
Weblog: チャイニーズアキ姫の日記
Tracked: 2008-10-15 23:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。