2008年10月02日

[K-1MAX]格闘技ファンの誇りを取り戻せた夜★王位に復帰した魔裟斗★そして去りゆく英雄も

まさに神興行と呼ぶにふさわしかった、昨夜のK-1MAX。


生観戦した人は幸いだ。
一生もんの宝になる。


テレビで観戦した僕でさえ、格闘技ファンであったことに心から誇りを持てたんだから。


魔裟斗絡みの試合の他にも見所がたくさんある興行だったし、好勝負連発状態でしたけど、今日はK-1甲子園と、魔裟斗の準決勝・決勝に絞って感想を。



★K-1甲子園


先日放映された特集番組のノリを、TBSがそのまま今日のMAXに持ち込んだら違和感があるかも。そう危惧していたが、結果的に杞憂に終わったよ。


HIROYAは別格として、日下部竜也の試合っぷりのおかげで、大晦日への期待が高まった。


大会場での試合。勝った喜び、負けた悔しさ。
若い選手らにとっては、なにもかもが貴重な体験でしょう。


レフェリーのストップが早いという声も聞こえてきそうだけど、10代の少年の試合、安全重視で正解だと僕は思う。

HIROYAと戦った平塚大士は、グラっときた状態ですかさずダウンを取られた。悔しいだろうな。でも、彼の未来は無限に広がっている。練習次第でどんどん強くなるよ。若さというのは、そういうことです。



★トーナメント 魔裟斗vs佐藤、魔裟斗vsキシェンコ


○魔裟斗
本戦1-0で佐藤→延長R 判定3-0
×佐藤嘉洋


○魔裟斗
本戦1-0で魔裟斗→延長1R 判定3-0
×アルトゥール・キシェンコ


僕はこれからの人生、負けたりくじけそうになったとき、昨日の魔裟斗を思い出すことにしよう。



佐藤との準決勝、キシェンコとの決勝。


準決勝3Rは、判定は微妙ではあったが、かといって魔裟斗の勝ちに違和感があるわけでもない。あれで佐藤の勝ちにされていたら、もっと違和感が。だから、僕はあのジャッジを支持しますよ。採点ルールについては、試合後に角田さんがゴニョゴニョ言ってたようだけど。

魔裟斗のあの盛り返しをポイントに反映できないルールであったとするならば、それは元からそのルールに不備があるんだよ。大体、こんなことでケチをつけていいような試合ではない。



ああ、こんな説明をしていることが無粋の極みに思えてくる。
とにかく、ものすごいものを見た。
当分は、ただただこの感動に酔いしれていたい。
そんな気持ちにさせてくれるほどの熱闘でした。


魔裟斗はいつも、対戦相手と同時に世間と戦ってきた。
命を削るかのように、リスクをしょってでも殴り合う彼の試合スタイルは、昨日の決勝でも変わらなかった。

その意志の強さ。プロ魂。たたずまい。
格闘技観戦で目頭が熱くなったのは、いつ以来だろう。。。



★テレビ番組としても上出来


・魔裟斗ファンと佐藤ファンの応援合戦(プロ格で、こんなの久しぶりじゃないの?)。

・あの魔裟斗が二度もダウンを喫し、二度ともそこから盛り返す。

・エキストラ・ラウンドの連続。

・アップになった自分の映像に戸惑う魔裟斗の嫁・矢沢心さん。

・いつもは「大袈裟だなあ〜」って思う谷川貞治氏の解説さえ、昨夜に限ってはそれほど違和感を覚えなかった(おいおい)。


というわけで、これまで格闘技マニア内での評判が悪かったTBSだけど、その「制作ノウハウ」と「熱のある試合」がしっかり噛みあったときには、こんなにも見応えのある格闘技番組になるんだなあって実感した次第。DREAMもがんばれ。



そして、あらためて、魔裟斗、王位復活おめでとう!
佐藤選手はじめ、他の選手もありがとう!



★清原が引退した


復活したヒーローもいれば、去りゆく英雄もいる。

魔裟斗がチャンピオンに返り咲いたのと同じ日、オリックスの清原和博が引退。

最近はすっかりそっち方面にはご無沙汰だけど、少年時代に野球に打ち込んでいた僕としては、ついに「あの清原」が現役生活を終えるというのは感慨深い。秋山・清原・デストラーデのトリオで西武ライオンズを引っ張っていたころが懐かしいよ。あのころの西武って、華もあったし試合もおもしろいという、理想の「プロの試合」を魅せてくれた。


プロ格ファンとしては、清原と前田日明の関係も興味深い。



巨人移籍後まったく打てなかった清原は、心労により一時は自殺を考えた。

1999年オフ、藁にもすがる思いで前田日明に紹介してもらったケビン山崎のジムに通い、決死の覚悟でウェイトトレーニングを開始。食事は鶏肉と卵の白身だけという生活を続け、死に物狂いで鍛え続けた清原は、2001年にはプロ入り後初めてシーズン100打点を超えるなど自己最高の成績を残す。

wikipedia 清原和博


肉体改造やってたねえ。ケビン山崎は、前田日明の引退前にフィジカルトレーナーを務めた。魔裟斗も、初のK-1王者になった時期に、ケビン氏の指導を受けていた。その肉体改造によって清原は見事好成績を収めたわけが、相性が悪かったのかどうなのか、後に、怪我に悩まされる状態が続くことになる。

2005年には、下半身の負担を減らすべく「ナンバ走り」も取り入れた。これ、高阪剛が格闘技雑誌で解説してたね。走ったり歩いたりするとき、手足を左右揃えて動かすことで、重心を分散するというやつ。あの記事を読んでマネをした格闘技ファンも結構いるんじゃないかな(わしだけか)。


怪我にかぎらず、波乱万丈の現役人生を過ごした清原。
23年間のプロ生活、おつかれさまでした。



昨日の引退試合、京セラドームには、予告どおり、秋山成勲も来場したとか。

さあ清原、大晦日には埼玉スーパーアリーナでプロ格闘技デビューだ!・・・って、さすがにそれはないか!?


ともあれ、チャンピオンに返り咲いた魔裟斗と、ついに引退した清原。二人の英雄の節目となった2008年10月1日は、僕にとって忘れがたい日となりそうだよ。


人気ブログランキングへ
ラベル:K-1MAX
posted by おも格 at 11:54| Comment(18) | TrackBack(1) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>大体、こんなことでケチをつけていいような試合ではない。

内容がよければルールはどうでもいいという、怖い考え。これだからおかしくなる。
Posted by 死ね at 2008年10月02日 12:18
マサトは嫌いだったよ、昨日までは
テレビ見て手に汗を握った事なんかなかった、昨日までは
MAXは確実に視聴者とファンを取り込んだだろうね
Posted by るー at 2008年10月02日 12:30
ルールはどうでもいいなんて書かれてないだろ
魔裟斗に僻んでるのはドリオタ?
Posted by これだからアンチ魔裟斗は at 2008年10月02日 12:34
昼休みに読んで、昨日の試合と継続する事が大事というマイクアピールを思い出しました。
また泣けてきます。マサトは男の中の男です。
Posted by at 2008年10月02日 13:19
魔裟斗は嫌いだが昨日の試合は素直に凄かった。
賞賛に値するかと。

佐藤戦の判定に関しては個人的にはドローで妥当かと思う。

だがK-1サイトに表記されていたルールに従えば佐藤の勝ちだと思う。
それを試合前ではなく、試合後に表記を変えますはちょっとおかしいかと。
Posted by MMA at 2008年10月02日 13:29
角田さんは魔裟斗の2R後半の追い上げでポイント差がつかなかって。
そりゃー見てれば分かるでしょー
ボクシングでも早い回でダウンしても勝つことがあるんだから当然の結果。
プアカーオとやった時はかなり???だったけど今回のは納得できたなぁ。

清原は泣けました。
怪我が多くても記録を作った偉大な選手。
記録と記憶に残った選手だと思いました。
Posted by at 2008年10月02日 15:24
死闘でした
素晴らしい試合でしたが、魔娑斗選手は一生抜けないほどのダメージを負ったのではないでしょうか
来年キシェンコと同じように打ち合い、効いてダウンしてしまったら、立ち上がっても反撃できない、ということもありそうです
それぐらい激しい試合だったと思います

TBSに関しては、コヒの試合放送するぐらいだったら一押しのイケメン植松の試合流した方が良かったんじゃ、と思います
DREAMの放送についてもそうですが、グダグダな試合なのにとにかく数字が取れそうなミルコを最後まで引っ張り、結果、観た人に微妙な気持ちで終わらせるなど、その日の数字のことしか考えられない、次に繋がることを考えられないスタッフなんだな、と感じました
いや、アンチコヒでもイケメン植松のファンでも全くないですよ
Posted by きっちょむ at 2008年10月02日 15:25
確かにコヒの試合ダイジェストにしたほうが良かった気が
Posted by odhin at 2008年10月02日 15:39
甲子園も別でやればよかった
MAXでやる意味が不明
ドリームよりいい番組だったけど
Posted by 通りすがり at 2008年10月02日 15:51
谷川の魔裟斗の応援、判定を読み上げるときの謎の間、恒例となった角田の試合後のゴニョゴニョ、場違いな高校生
選手達は間違いなくいいものをみせてくれたが、ここら辺が水を差したかなと、、、
Posted by あ at 2008年10月02日 16:55
水を差すほどじゃないでしょ。
そういうのを超えた価値がある試合だったとおもう。
Posted by まる at 2008年10月02日 17:31
みなさんコメントありがとうございます。

魔裟斗vs佐藤について、さまざまなご意見やご感想。いろんな受けとめ方があっていいと思います。

ひとつだけハッキリさせておきたいんですが、主催者の運営の不手際が、いらぬ誤解を招き、あのすばらしい試合に水を差す結果をもたらしたことについては残念な気持ちでいっぱいです。

ただ、その不手際さえ霞むほどの激戦を見て、心が震えた、と。その事実は僕にとっては何よりも大事なものであったので、今日のブログでは、運営の問題には軽く触れるにとどめておきました。

じつは、ジャッジの件、ルールの変更などについての詳しい見解は、改めてブログ記事にしようって思ってました。明日のお昼ごろにアップすると思います。
Posted by うほほい at 2008年10月02日 21:15
るーさん
嫌いだったはずの魔裟斗に感動した人は多そうですね。

これだからさん
なにオタがどうとか、そういうのはやめてね。

空白さん
格闘家の枠を超えてますね。スターであることを自分に義務づけて、たゆまぬ努力と根性でそれを実行してます。

MMAさん
あいまいなルールだったんですね。ただ、9-8を10-9としたところで、結果は変わらないのではないでしょうか?

空白さん
点差については、僕も納得してます。清原。またひとり、プロ中のプロが去りますね。

きっちょむさん
延長で判定の激闘という予想、当たりましたね。魔裟斗は本当に昨日で引退してもいいくらいのつもりだったのだと僕は思いました。今引退しても、彼を責める気にはなれません。もちろん、まだまだ現役を続けてほしいですが。。。コヒは、やっぱりコヒでしたね。たしかにあの試合はカットしても良かったかも。

空白さん
そうですね。

通りすがりさん
甲子園はやる価値ありますよ。がんばれば手が届きそうな、登竜門的「憧れの場」は不可欠だと僕は思ってます。

あさん
水差されすぎですね。もったいない。

まるさん
超えた価値、ありましたけど、やっぱり水を差された感は、僕にはあります。でも、感動は消えないけどね。
Posted by うほほい at 2008年10月02日 21:26
まあ、判定がどうあれマサトの価値は変わらないですよ(笑)
Posted by れん at 2008年10月02日 21:54
角田の言い訳が諸悪の根源
Posted by あ at 2008年10月02日 23:50
角田の言い訳が諸悪の根源ですよ
Posted by あ at 2008年10月02日 23:50
俺も魔裟斗の勝ちに異論はないです。佐藤は魔裟斗の勝ちに納得してます。勝利への気力の差が出たんでしょう
Posted by 田無 at 2008年10月03日 00:00
ややこしいので、名前を「うほほい」から「おも格」に変えます。

れんさん
全面的に同意しますよ。運営にミソつけられた形でかわいそう。

あさん
弁明のやり方がダメでしたね。結果的によけいヤヤコシくなりました。

田無さん
いろいろな意見はありますけど、最後は魔裟斗の気迫が勝利を呼んだとも言えますね。ダウンを奪われたあと、あそこまで戦った魔裟斗も、ダウンを奪った佐藤も、両方が勝者みたいなもんかも。
Posted by おも格 at 2008年10月03日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

魔裟斗に神を見た
Excerpt: K-1 WORLD MAX 2008、 テレビ観戦でしたが、今年のベストバウト的な2試合。 ◆準決勝・魔裟斗vs佐藤嘉洋 ◆決勝 ・魔裟斗vsアルトゥール・キシェンコ ここ1、2年、K-1がつ..
Weblog: スポーツスポンサー獲得Lab.
Tracked: 2008-10-02 12:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。