2008年10月01日

【動画】スパッツ問題で注目される新素材、d3oの威力★MMAまで波及するか!?青木真也はどうなる?道着も含めて考えてみた

水泳における「スピードレーサー問題」、みなさんは覚えてますか?
着て泳いだら早くなる、ってやつ。

それを上回る、脅威の新素材が開発されていた!

まず、この動画を見ていただきたい。




d3o公式サイト


ふつうにしてたら柔らかい。
衝撃を受けたときだけ、ハンマーで殴られても平気なほど強靭になる。。。

こんな素材でこしらえたスパッツなんかを履かれたら、格闘技の試合にならない。
ということで、K-1MAXでは今回からスパッツの着用を全面的に禁止した。


ちなみにd3oは、液体状の高分子化合物から作られていて、衝撃を受けた部分の分子が結合して硬くなるんだって。

SFなんかに出てきそうな素材ですが、その特性にスポーツ用品メーカーが着目し、これまでサッカーやスノーボードなどの競技で採用されてきたそうな。2006年冬季オリンピックでは、米国のスキーチームがd3oスーツを着用していたとか。



★気になるのが総合格闘技への波及


さて、ここで気になるのが、総合格闘技への影響。同じ主催者の興行で、K-1MAXだけはスパッツ禁止、DREAMでは認める、というのは、ちょっと不公平なカンジもする。

たとえば衝撃吸収はもちろん、滑り止め効果バツグンの素材が開発されたらどうなることやら。
仮に、そんなスパッツを青木真也が履いたら?


似たような話として、道着については、以前から「全面禁止にすべきでは?」という意見がある。PRIDEがあった時代、吉田秀彦が改造柔道着(軽量化)を着ていたことがファンの論議の的になったりもした。


いっそ、スパッツと道着は全面的に禁止するのが手っ取り早いんだろうけど、それではおもしろ味が減る。僕は基本的に、これらの着用には賛成派。コスチュームを通じて、選手の個性が出るからね。


そこで、だ。


なんらかの制限、たとえば試合前に着用するかどうかを対戦相手に通知公表するなどの措置をとる、と。着用する場合、なんらかのハンデを貸すなどのルールを作ると、全面的に認めている現状よりもゲーム性が増すので、おもしろいと思うんだけどな。



★その他、気になった記事


魔裟斗の"豹変"の理由 by All About 井田英登


KamiproHand連載記事はひどくないか? by OMASUKI FIGFT
・・・結果的に、パンクラスのイメージを漠然と悪くする役割は果たした、という形。
   参考:団体存亡の危機!? by おも格


前田日明涙の理由 by カクトウログ
・・・もちろんご存命の藤原さんに、「死んだら悲しいですよ!」と電話口で泣いたという日明兄さん。それくらい辛いニュースだったんだろう。二人とも長生きしてくださいよ。ほんと。


人気ブログランキングへ
posted by おも格 at 12:50| Comment(17) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目を疑うような動画だね
これはスパッツ禁止になって当然
Posted by 通りすがり at 2008年10月01日 13:35
これは凄いw金的ガードに使用するなら良さそう
Posted by これは at 2008年10月01日 14:14

それを認めたら武蔵やミルコが困る
金的アピールで休憩できなくなるよ
Posted by 通りすがり at 2008年10月01日 14:30
凄すぎてわろたw
Posted by nanasi at 2008年10月01日 16:15
ビビッたwwwwww
Posted by うわっ! at 2008年10月01日 18:25
ビックリ!!!
衝撃ですね!!!
ファールカップにするにしても、蹴った方の足がどうなることやら・・・

MMAでの道着は賛成です
異種格闘技戦ですからね
Posted by きっちょむ at 2008年10月01日 19:36
コメントありがとうございます。


通りすがりさん
とりあえず、しかたないですね。

これはさん
金的のサポーターに使用すると、膝蹴りを躊躇する選手が出てくるかも!?

通りすがりさん
おいおい。

nanasiさん
いやー、ほんと、すさまじい衝撃吸収力で笑えるほどですよね。

うわっ!さん
動画をはじめて見たとき、僕も思わずたじろぎましたわ。
Posted by うほほい at 2008年10月01日 19:43
きっちょむさん

そうですよね。ファウルカップにすると、硬くなった瞬間に、蹴ったほうにダメージが。

そして、MMAには、異種格闘技戦の香りをずっと残してほしいです!

さて、あと1時間ちょっとでテレビですね。
わくわくが止まりません。
Posted by うほほい at 2008年10月01日 19:53
魔裟斗にも感動したけどこの動画にも別の意味で感動しました(笑)
Posted by 田無 at 2008年10月02日 01:04
田無さん

K-1MAXは神興行でしたね。

・・・あまりの好勝負に興奮しすぎて文章がまとまりません。いやはや。

明日の昼ごろ、感想などアップ予定。復活王者魔裟斗と、去りゆく帝王・清原がテーマです。
Posted by うほほい at 2008年10月02日 01:24
凄い映像ですねw
コスチュームの統一をしないなら、それぞれの素材やサイズなどの規格を定めるか、最低でも試合が決まった時点で着用するコスチュームやシューズの有無を発表して、リングに上がってからギを脱ぐか決めるなんてのはなくしてほしいなと思ってます
Posted by セニョール at 2008年10月02日 12:27
セニョールさん

試合前に、相手サイドに通告してほしいですよね。リングに上がってから脱ぐか着るかを決めるのは僕も反対です。

そういえば、試合中に脱ごうとした瞬間にKO、ってこともありましたなあ。
Posted by おも格 at 2008年10月03日 13:09
 スパッツってただのセクシーパンツと思ってました。
Posted by ミスターキック at 2013年03月13日 21:18
時計 デジタル [url=http://www.mcmequip.info/]ブランド 高級[/url] <a href="http://www.mcmequip.info/" title="ブランド 高級">ブランド 高級</a>
Posted by ブランド 高級 at 2013年07月26日 17:01
レディース水着 黒
Posted by ralph lauren ny at 2013年07月31日 14:21
メンズ水着 迷彩
Posted by ralph lauren スーツ at 2013年07月31日 14:22
キックパンツを履いて、ハーフのスパッツを下から見せて履く。
スパッツだけだとただのモッコリ野郎だけど、上にキックパンツ履いて下のスパッツを見せるとオシャレ野郎になる不思議なパンツがスパッツ
Posted by キック野郎 at 2016年04月05日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107414385

この記事へのトラックバック
×

