2008年09月19日

DREAMが、公式リニューアルで「続投宣言」!!★他、いろんな団体の公式サイトを比較チェックしてみた

昨日、DREAM公式サイトが大幅にリニューアルした。

コンテンツの充実度。そこへ至るまでのシンプルな経路。相当吟味を重ねたことがうかがえる。パソコンで情報を集めるマニアにとっては、理想に近い形へたどりついたといえそう。

そして、この大リニューアルが意味するものとは!?

以下は、いろいろ遊んでいるうちに気づいたこと。


★DREAM公式サイトリニューアルが意味するものは


◎ナイスな点

・トップページから全てのコーナーへワンクリックで飛べる(3クリック以上要するコーナーは見る気がせん)
・各コーナーがとても充実している
・明るい色づかいによる爽やかなイメージ

◎惜しい点

・リニューアルして、かつてのPRIDEサイトにそっくりになった(*1)
・有料会員制であること。会員にならないと楽しめないコンテンツが多い(*2)


(*1)人によってはナイスな点に入るだろうね。僕はDREAMに対してPRIDEの幻影をまったく求めていないので、すこし残念な気分。BBSにも参加しづらいし。。。

(*2)ガビーン! あれだけのサイトを維持するには、それなりの費用がかかるのは想像に難くない。けどさ、今ってまだまだファン層を広げる時期じゃないの!?と心配になった。


なお、会費が来年1月末まで無料とされた。次回大会直前にサイトをリニューアルしたこととあわせて、巷で流れる「9月打ち切り説」を、真っ向から否定した形になる。これはDREAM主催者の「続投宣言」だよ!たのもしいね!


新サイト おも格の勝手な採点→90点!(でも無料にしてね)

DREAM公式サイト




・・・いい機会なので、DREAM以外の団体のサイトもチェックしてみたよ。

戦極から見てみよう。




★戦極


ここも少し前にトップページを若干リニューアル。

前回エントリーでも書いたが、記者会見でもホームページでも、パッと見の印象がとにかく黒いのが戦極の特徴。


◎ナイスな点

・動画が無料でたくさん視聴できる
・最新ニュースへアクセスしやすくなった

◎惜しい点

・サイトの構成がトップページから把握できない(先へと進みづらい)
・ファンのコミュニティが登録制で、しかも使いづらい


おも格の採点→70点(もっとシャキーン!!)

戦極公式サイト




★K-1


洗練されているが、同時にやや無機質な印象を受ける。皮膚キレ防止装置のついたヒゲソリみたいな如才のないつくり。もうすこし体温を感じるようなサイトだったら、もっと楽しいのに。


◎ナイスな点

・トップページの構成がとてもシンプル
・全てのコーナーへワンクリックで飛べる
・選手インタビューがとても充実している(ハンパじゃない)

◎惜しい点

・選手インタビューコーナーがFLASHなので、文章をコピーできん(いやはは汗)
・ファンの交流コーナーがほしいところ


おも格の採点→90点!(ベリ〜キレてなーい)

K-1公式サイト




RINGS


RINGSそのものは活動停止状態だが、注目大会"THE OUTSIDER"の主催者でもあるので入念にチェック。今のサイト構成は、FEG系や戦極と比べるのが酷ではあるが。。。


◎ナイスな点

・とにかくTHE OUTSIDERのコーナーがおもしろい(エントリー選手を続々発表中。まあ幻想が膨らむこと)
・トップページから全てのコーナーへワンクリックで飛べる
・写真コーナーがたいへん充実している

◎惜しい点

・THE OUTSIDER開催前後をのぞいて、ほとんど更新しない
・前田日明さんのブログが休眠状態(*)

(*)THE OUTSIDER人気は2ちゃんねるで火がつき、mixiにも飛び火。公式サイトが更新されなくても、ファンが勝手連のような形で盛り上がっている。こういった特異な環境を考慮に入れるとしても、だ。ブログくらいは更新してほしいなあ、、、うーん、お忙しいか、納得のいく文章を公表したいのか、どちらかだろうね。


おも格の採点→70点!(サイトはおもしろくても、お体が心配)

RINGS公式サイト




★新日本プロレス


赤と白の新日カラーで、ここがどの団体のホームページであるのか一目でわかる仕掛け。

すんごくコンテンツが多い。そのため、一見するとゴチャゴチャしてるが、じつはうまく整理されていて、目的の情報まで迷うことはなかった。


◎ナイスな点

・コーナーが多彩
・全コーナーにトップページからワンクリックで飛べる

◎惜しい点

・有料会員(*)でしか見られないコーナーが結構ある
・新日OB全員を選手名鑑にのせれば、ちょっとした資料になるのに

(*)18歳以上60歳未満のレギュラー会員だと、入会費2,000円+年会費5,000円。ちなみにDREAMは入会費無料で月額1,050円。総額だと新日の方がお得なはずなのに、なぜか後者の方が安いと思ってしまう数字のマジック。(とブログを書いてる間に、DREAMは840円へ値下げした!)


おも格の採点→90点!(社長ブログが結構ストロングスタイル)

新日本プロレス公式サイト




★ノア


トップページで、次のビッグマッチを大きく宣伝。
そこからENTERボタンを押して、メインページへと飛ぶ仕組み。


◎ナイスな点

・スケジュールをデン!と中心にすえたメインページは、生観戦派のファンにはありがたい
・「キッズ・プロジェクト」など、全体的にアットホームな印象を受ける
・全コーナーを登録無しで見られる

◎惜しい点

・コンテンツをもう少し充実させてもよいのでは


おも格の採点→70点!(ほのぼの空気をいつまでも)

・プロレスリングNOAH公式サイト




★おも格


◎ナイスな点

・なし

◎惜しい点

・山ほどある


採点→マイナス1000点!(今日もオチがベタ)




★今日はこの辺にしておきます


軽くチェックするつもりが、どこのHPもおもしろくて、ついつい読み込んでしまった。つけた点数は主観だから許してね。


若い世代にとって、サイトは携帯で見るのが主流らしい。とはいっても、プロレス格闘技って、昔からのファンが根強く生き残っているジャンル。最新のプロ格ニュースをパソコンで入手するマニアもまだまだ多いだろう。


パンクラス、修斗、全日、ハッスルなどなど、ほかにもプロレス格闘技団体の公式サイトはたくさんあるけど、本日はこの辺で。



★感謝


毎度のことですが、長文につきあってくださってありがとうございます。ぺこり。

携帯で読んでくださる方もいらっしゃるようですが、読みづらくないですか? ご要望とかございましたら、お気軽にメールくださいね。改善していきたいと思ってますので。


では!

人気ブログランキング

posted by おも格 at 11:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リニューアルと会費取るのが先を根拠に続投宣言?プライドが潰れる前の悪あがきと同じでしょ
これだからPオタは
Posted by ななし at 2008年09月19日 12:52
格闘技ファンですらない犬畜生の分際でいちいちPRIDEファン煽らないでね
Posted by はいはい at 2008年09月19日 16:46
ドリームの件は、ネガティブ情報ばっかり流れてるからグッドニュースですよ。おも格さん、マイナス1000点って謙遜しすぎ(笑)構成も文章も面白いです
Posted by 田無 at 2008年09月19日 16:55
爽やか過ぎて笑ったwしかもprideのまんまじゃないか。
って…9月打ち切り説?え!何それ!本当に困るわ!
Posted by 小平 at 2008年09月19日 17:34
>ちなみにDREAMは入会費無料で月額1,050円。総額だと新日の方がお得なはずなのに、なぜか後者の方が安いと思ってしまう数字のマジック。(とブログを書いてる間に、DREAMは840円へ値下げした!)

ここめちゃめちゃワロタw
よっぽど会員が集まらなかったんだろうな
Posted by at 2008年09月19日 17:36
このブログ文章が面白いッス。なんか嘘くさくないんでウケるんだよな(^^)
Posted by やっぱり at 2008年09月19日 19:51
コメントありがとうございます。


ななしさん
なんにせよ、イケイケなノリはいいんじゃないですか。
ちなみに、僕は団体主義者じゃないんです。

はいはいさん
できれば煽り口調は自粛の方向でおねがいします。

田無さん
じゃあ、マイナス2000点で。
そうですね。なるべく楽しい文体で、前向きになれる話を綴っていきたいです。

小平さん
出所はネット情報です。その大元は、谷川さんの発言にあるとかないとか?

空白さん
うーん。そういうつもりで書いたのではないのですが。。。

やっぱりさん
ありがとうございます!これからもなるべく楽しいブログにしていきたいです。
Posted by うほほい at 2008年09月20日 01:21
ドリームの公式ページは誤字だらけです。90点は高すぎw
Posted by あ at 2008年09月20日 18:06
90点と70点しかないじゃん!
もっと頑張りましょうよww
Posted by ザルーナ at 2008年09月20日 22:56
コメントありがとうございます。

あさん
誤字とか細かいところは、あとからカンタンに修正できるし、実際、そうしていくんじゃないかなあって思いますよ?

ザルーナさん
マイナス1000点もあります、ということで。
Posted by うほほい at 2008年09月21日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106794377

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。