2008年09月14日

【動画】THE OUTSIDER 第二戦★次戦エントリー選手発表もスタート!

シャキーン!!


前回のブログエントリーで、格闘技界がやや低迷しているなんて書いてしまった。けど、ひとつだけ例外なのが、THE OUTSIDER。


THE OUTSIDER ぴあ扱い分チケットが発売からわずか二日で売り切れ! by おも格



★第二戦の動画です





★第三戦のエントリー・またもや50名以上、まずは5人を発表


その超人気大会、いよいよ次回エントリー選手発表がスタート。

THE OUTSIDER第弐戦エントリー完了選手 by リングス公式サイト


上記ページには、「エントリー完了者 第2弾近日発表!!(応募者50名以上)」とある。どんな顔ぶれが揃うのか楽しみだ。


さて、今回「第1弾」として発表された5人のうち、僕がもっとも注目しているのが「北の頑固一徹」大谷匡弘。第二回大会において、彼は、最近作家デビューも果たした「新宿のカリスマ」瓜田純士に秒殺勝利した。大会の前、ネット上で「大谷は瓜田のカマセ犬」などと言われていたらしい。その反動もあるのだろう、試合前の気合の入り方(上の動画を参照してください)といい、試合後のコメントといい、プロ選手顔負けの迫力をみせた。


大谷の試合後マイク
「北海道から来た大谷といいます。このカードが決まった時、ネットとかでゴチャゴチャいう人がたくさんいたんですけど、俺のことをザコだとか。そういうことを言う奴に言ってやりたいと思います。見たか、コラ!」
スポーツナビ


同じく第二回大会にて強いインパクトを残した加藤紘也(喧嘩所茨城制圧・通称「ワースト加藤」)の名もみえる。このときワースト加藤は、「近畿のケンカ柔道一直線」高田敬久と意地の張り合いとも言えるような壮絶な殴り合いを繰り広げた末、勝利をおさめた。


・ちなみに前回(第二回大会)の全出場者はこちら

こっちは写真集ページ。会場の様子がおもしろい。



★THE OUTSIDERに期待する理由


僕が THE OUTSIDERに期待を寄せている理由はふたつある。


ひとつは、既存の方法論による格闘技興行に行き詰まりが見えはじめた今、ここには格闘技界再浮上のヒントがたくさん埋もれていると直感しているからだ。キーワードは「幻想」と「世間へのアピール」。


それらキーワードを支えるのが「不良」という存在なのだが、この大会には、不良以外にも、いろんな選手が出ている。セミプロ選手、ダンサー、弁護士、などなど。。。
「不良集団にうっかり入り込んじゃったサラリーマン(でも強い!)」みたいなキャラクターで人気を集めたアマチュア選手もいる。


今回のエントリーにおいても、「ネットオタクだってアウトサイダーじゃないのか?」と殴りこみをかける人がいたりする。それについて、「不良じゃないのに出てもいいのか」という声もあるとかないとか?
でも、僕は、いろんな人が出る大会であってほしいと思う。


「不良の更生」というのが THE OUTSIDERのテーマのひとつではあるが、「不良の大会」という型に自らはまりこんだままでいる現状は惜しい。告白すると、僕自身、不良と呼ばれた過去がある。更生後も、生きる目標が見つからず、自分探しなどと称して長い旅に出たこともあった。
引きこもりで苦しむ者。自分探しの旅を止められない人。ネット依存症。世の中には、不良の他にも更生が必要だと思われる人がたくさんいる。そんな人たちに何かのキッカケを提供する場が、もっともっと必要だ。


元不良の格闘家であり、幾度となく挫折から這い上がった経験を持つ前田日明さんにしかできない仕事があるとするならば、それは格闘技を足がかりとした若者(不良に限らない)更生ではないかと僕は思っている。そしてこれは、格闘技界の底辺拡大よりも、もっと尊い事業ではなかろうか。これこそが、THE OUTSIDERに期待するふたつめの理由です。こっちをひとつめにすべきだったかな。



★光栄です


あるプロ格メディアから、格闘技大会取材や記事作成のお話をいただきました。
ブログをはじめてから一週間ちょっとで、これまで投稿した記事は約10本。ほんとに僕でいいんですか、と恐縮。。。とても光栄ですが、残念ながら地の利がない僕。
お気持ちだけありがたく頂戴いたしました。晴れ

人気ブログランキングへ


ラベル:THE OUTSIDER
posted by おも格 at 16:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとは記事内で動画を見られるようにしたかったんですが、いやはは、やり方がわからないです。
Posted by うほほい at 2008年09月14日 18:00
不良大会かどうかもだけど、アマ大会にセミプロ弁護士が出る事は反則だと思わないですか?
Posted by nanasi at 2008年09月14日 18:28
nanasiさん、コメントありがとうございます。

ぜんぜんアリだと思います。
Posted by うほほい at 2008年09月15日 01:20
いま、ちょっといじったら動画を埋め込めました。うーん、これは楽しい。
Posted by うほほい at 2008年09月15日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。