2008年09月04日

UFC91★ブロック・レスナーの大躍進に思う!?おもろー!な格闘技を望むファンの意志

はじめまして。「おも格(おもろー!格闘技)」です! よろしくお願いします。


★クートゥアがUFC復帰! ブロック・レスナーとヘビー級王座戦=11.15UFC


米国の格闘技団体UFCは2日、現地時間11月15日にネバダ州ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで開催される「UFC91」でランディ・クートゥアとブロック・レスナーの対戦が決定したことを発表した。

・スポナビ記事


とのことです。


当然ながら試合の前評判も上々。


が、選手間の公平性、格闘技興行の公正さを求めるファンの中には、レスナーがタイトルに王手をかけるには時期尚早と見る向きもある。

世の中には、地味なファイトゆえ、連勝を重ねてもなかなか王座に挑戦できないLYOTOのような選手もいる。

そうかと思えば、同じUFCという世界最大の総合格闘技興行で、しかもデビューからたったの3戦目にして、去就が注目されていたクートゥアとタイトルを賭けて戦える人気プロレスラーもいる。


こういう構図ってずるいのかな?
格闘技ファン的に、アリ?ナシ?


僕は、断然アリだと思ってる。
だって、UFCも興行だから。


話題性に欠ける大会や、つまんない試合は興味ない。
興行は、すなわちお金を払って見るショーであり、僕らはおもしろい大会になることを期待して対価を支払っている。

そして、レスナーがUFCファンに与えたインパクトについては、今さら言うまでもない。

一発のパンチで相手が一回転するような強烈パンチ。試合中に、観客のコールに合わせてリズミカルに首をふる。ブロック・レスナーは世界最大のプロレス団体WWEのトップスターであった。


が、こういった彼のパフォーマンスの裏づけとして、格闘技者としての実力が備わっているならば、もはやプロレスとか格闘技とか、ジャンルを区別することさえ馬鹿馬鹿しく思えてくる。

そう思わせるほどに、前回でのレスナーの残した爪あとは強烈なものであった。



★おも格の所信表明!?


さて、このような話題をブログ一発目に選んだのは、当ブログの立場を表明するためでもある。


・おもしろくなければプロ格闘技じゃない!
・おもろーな大会、おもろーそうな選手や試合に注目していく!



それが「おも格(おもろー!格闘技)」の目標です。


とは言っても、ドリー、、、もとい、格闘技団体やそれに携わる人間のズンドコぶりを皮肉ったりするような、人の不幸を嗤うブログにはしないつもり。あくまでも、カラリと楽しく!格闘技を楽しみたいものですね!


こんなこと書いてますが、僕は興行論ばかりを重視するわけではない。格闘技興行が盛んになってから、結構な年月が経過した。良い意味での競技性というものについて、そろそろ主催者側に再考していただきたいとも考えている。

こうした「興行論と競技論」の兼ね合いについては、
OMASUKIK-1心中昭和プロレス異人伝などなどの有名ブログが幾度となくヒントを書いておられる。


これら著名ブログにはとても及ばないけど、僕もそのうちに思うところを述べてみようと思っている。わーい(嬉しい顔)

人気ブログランキング



ラベル:UFC
posted by おも格 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このカードは大会会場をラスベガスの大会場に移すほどのメガカードですからね。
批判しているのは旧PRIDEファンでノゲイラの扱いに不満を持っている人たちでしょう。
ノゲイラがアンデウソン・シウバほど敵なしな強さならUFCは人気なくても売り出すでしょうが、
シルビア戦でも苦戦からの逆転と「上手さ」は感じられても「強さ」は感じられませんからね。
UFCヘビー級王者=最強の格闘家というスタンスであるUFC陣営にとっても
ノゲイラでは微妙なんでしょう。ヒョードルに負けている過去があるというのも言い訳のできないマイナスポイントでしょうしね。
Posted by 空也 at 2008年09月04日 18:18
空也さん

コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、メガトン級のカード。ある意味、反則ではないかと思えるようなインパクトのある組み合わせでではないでしょうか!?


僕はリングスのころからノゲイラを見てきたので、彼への思い入れは人一倍あるつもりですが、さすがにクートゥアvsレスナーの破壊力の前にはかなわないですね。
Posted by うほほい at 2008年09月04日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。