2009年01月26日

佐藤大輔氏の「桜庭 vs 田村」煽りVTR批判など、ここ数日の格闘技ニュース雑感

格闘技・プロレスの最新ニュースはプロ格ランキング


こんにちは、朝青龍です(優勝おめでとうございます)。前回エントリーでロングスパッツ問題を取り上げたところ、マジメなコメントが多数寄せられました。ありがとうございます。誤解されている方もいらっしゃるようですが、おも格は「競技原理主義者」「ガチバカ」などではございません。

・公平なルール制定と公平なレフェリング、ジャッジ
・怪我人や、ダウンを食らったばかりの選手は試合に出さない(そんなことでヒヤヒヤしたくない)
・体重差の大きなカードはなるべく組まない(組むならそれなりの特別ルールで)


僕が期待してるのは、主にこの3点のみ。ショー格闘技(興行)とはいえ、土台となるのは「競技」なのですから、最低限の規制はやろうよ、それを守ろうよ、というスタンスで、むしろ規制緩和主義者。しっかりと土台を守ってくれるなら、マスクを被ろうが全身スパッツであろうがOK。というか、そういうオモシロイの、好きです。

・・・ということで、前置きが一番長くなりましたが、ここ数日のプロ格ニュースから気になる話題をピックアップ、雑感を。



★ アフリクションとIGF
武道的な精神論になるけど、最後は相手を壊してしまえるかどうか。実際にそこまでやっちまうかは別として、です。ギリギリの攻防の中で、この覚悟があるヤツは強い。格闘技に限らず。僕はこれを「人間力」と言ってしまいたい。ヒョードルなら、マスクを被って試合をしても、ズレを直す隙をつかれるなんてミスはしないだろう。

彼の殺気が際立ったアフリ。次大会では、なんとヒョードル vs ジョシュが実現するかもって話。けれどもアフリって、出場選手がとんでもなく豪華なのに、物語が伝わってこないので感情移入がむつかしい。ここらへんは IGFと被る。TUFが認知されてる UFCは、こういうところでも強いなあ。それにしても、ヒョードルにせよアイブルにせよ、RINGSでトップを取ってからもう10年近く経つんですかね? あの頃より選手層は格段に厚くなっているのに、まだ超豪華興行の看板選手。この寿命の長さは何なんだ。


★ 桜庭 vs 田村の煽りVTRはワシも不愉快だったよ
あえて佐藤大輔に苦言を呈する by 思考遊戯さん
仲の良いお友達(青木、川尻、石田)が人気者になる様に、
ファンをコントロール(洗脳)する程度ならいい。
その程度なら可愛いもので、全く問題ない。
新日本プロレスを知らない人間が、格闘技とプロレスの関係を語るな。
UWF、インター、RINGSを知らない人間が真剣勝負論を語るな。

貴方は、神かもしれない。
だが、思い上がるな。

今、僕がもっとも好きな雑誌「格闘技通信」などで、前田日明さんはじめUWFやRINGSに関わった選手たちが「桜庭 vs 田村の煽りVTR」を批判。同様に、不快感を表明するファンブログもいくつか見かけた。あの煽りVについては僕もリアルタイムで呆れてました。芯が伝わらず、思わせぶりで、サブリミナルごっこ満載な上に、ただただ冗長。それが試合に必要だったらまだしも、ね。とはいえ、そもそもテーマを見出すのが難しいカードであったし、僕は佐藤大輔氏だけが悪いとは思わないんだけど、いずれにしてもあのような煽りVを平気で楽しめる人間でなければ、PPVや生観戦はキツイんだな、と感じたのは事実。

DreamやDynamite!!を楽しみにしているのは何も旧PRIDEファンだけではない。それを知った上で、客を選んでるということなのかね。PPVで見てるワシだって、雰囲気さえよければ会場観戦もしてみたかったんだけどさ。Dynamite!!に関しては、地上派もざっとチェックした。試合カットも少なく、煽りVも簡潔で見やすかったよ。だからこれからは、同じ演出陣が手掛けるDreamについては地上派で見ようかな、と。


★ Dream地上派縮小へ
ところが今年のDream地上派中継、ゴールデンタイム中継の回数も減り、関東限定だったとはいえ土曜夕方の放送も中止とか。HERO'Sやめた意味ないやん。


★ THE OUTSIDER チケット情報
こちらは上り調子。3月15日に両国国技館で開催される THE OUTUSIDER次回大会チケット、2月4日より発売。今度は映画クローズZERO2とのタイアップ。小栗旬らのファンも大挙押し寄せたりするんだろうなあ。なお、選手募集は2月13日、バレンタインデー前日に締め切りとのこと。出場希望者はそろそろ検査とか受けといたほうがいいと思うよ。


★水道橋博士が前田日明への熱い思いを綴る
なんと、お子さまに「アキラ」と名づけたとか。その他、あまりにも熱い思いが溢れる文章。泣かせるぜ。。。
博士の悪童日記
産経新聞に前田日明さんの誕生日の記事 by カクトウログさん


★ K-1MAX 渡辺一久が楽しみ
アウトサイダーな渡辺一久の試合っぷりが楽しみなK-1MAX。渡辺選手について、ブログ「K-1心中」さんが取り上げられています。こちらのコメント欄によれば、渡辺はもともとMMA志向が強い選手ということ。軽量級の著名選手がまだまだ少ない総合にとって、オファーをかけたくなる存在となれるかどうか。

おなじくMAXに出場する長島☆自演乙☆雄一郎は、NJKFの試合会場でサイン会を開くも不発。って、そんなことがニュースになるんだから大したもんだ。K-1が終わったらオフ会を開くとブログで宣言。関西でやるなら参加したいなあ。


★ 公武道TV今夜はスペシャル座談会
三島☆ド根性ノ助と光岡映二が出演とのこと。今夜23時。光岡に聞きたいことがいろいろあるけど、生チャットに間に合うかなあ。


最新情報、試合結果は→プロ格ランキングへ。応援よろしくお願いします。



posted by おも格 at 13:18| Comment(16) | TrackBack(4) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。