2008年12月16日

長い目で応援しようじゃありませんか ★ UFCを目標に掲げた石井慧について

本日発売の東京スポーツが、「石井慧のUFC行き宣言」を独占報道しました。記事の内容については、ブログ「カクトウログ」さんと、「見たくないやつは見にくるな」さんが速報されているので、詳しい内容はリンク先をご参照ください。

さて、3日後の19日に、ようやく22歳の誕生日を迎える石井。慣れない交渉やマスコミとのやりとりの中で、「『夢』を追いかけたい」との発言が「Dream入り確定」と報じられてしまうなど、ウワサの一人歩きについては複雑な思いもあったんだろう。やんわりと来場を否定しても、それでも Dynamite!!での試合や挨拶があるのではないかと思っていた人も少なくなかったのではないか。僕もそのひとり。いやはは。

大晦日まで2週間。このままでは、あちらこちらに妙な影響も出る。そろそろハッキリさせたい、ということでしょう。

11月はじめ、TBS「ニュースキャスター」に出演した石井はこんな発言をしていた。
「エンターテインメントとしての格闘技を脱却し、競技としての総合格闘技をめざしたい」


思えばその頃から心は決まっていたのかもしれないね。

今日の東スポのインタビューでも「(UFCをめざす理由は)お金じゃない」と明言した。そりゃそうだ。日本の団体と契約すれば、相当な額の契約金やファイトマネーが手に入っていただろうし、それなりな対戦相手を用意され、大事にプロテクトしてもらえたかもしれないのだから。

こんな好待遇を蹴っての、覚悟ある決意。



★ 長い目で応援したい

みごとに息を吹き返しつつある K-1に対して、いまひとつ話題性に欠けた今年の国内プロ総合格闘技。石井が海外団体を主戦場として選んだことは、短期的には痛手となるかもしれない。格闘技ファンの意見も賛否両論あることだろう。

しかし、長い目で見れば。。。石井がUFCまで辿りついたとき、日本の地上派テレビ局が大会中継に興味を示すやもしれない。また、海外メジャー団体で若き金メダリストが活躍する様子は、それ自体がひとつの物語。専門誌以外の媒体も取り上げるだろうし、引いては格闘技のイメージ向上につながるのではなかろうか。


また、そのようなビジネス的視点とは別に、ひとりの男として、僕は石井の勇断に拍手を送りたい。トップで活躍できるようになるまでは何年かかるか。。。だけど、時間がかかってもいいじゃないか。まだ若いんだ、納得するまで思いっきり練習し、思いっきり暴れてこい。そして、いつか日本に凱旋して、この国のマット界を盛り上げてほしい。がんばれ石井慧!


プロ格ブログのランキングへ←石井を応援する声が多くあってほしい。



★ 明日のおも格は

明日は、追加カードが立て続けに発表された「戦極の乱」「Dynamite!!」について書くつもりです。

だんだんカードが出揃ってきました。



プロ格ブログランキング Dynamite!!・戦極の乱追加カードの感想は? 佐藤 vs キシェンコは歓迎ムードかな。



ラベル:石井慧
posted by おも格 at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE OUTSIDER、格闘技ファンにおなじみの動画配信サイト「DMM.com」から動画配信が決定! ★ 携帯動画配信も

こんにちは、おも格です。

日、月とブログを更新できずにいたのに沢山の方がアクセスしてくださいました。カクトウログさんでウチの記事をご紹介してくださったのが理由のようです。
うむむ、おそるべしカクトウログさん。管理人さま、ありがとうございました。

さて、今日は、注目度バツグンの格闘技大会ネット配信のお話です。



★ THE OUTSIDER ネット配信はDMMで!

時は来たっ!
以前、RINGS公式サイトで予告されていたジ・アウトサイダーの動画配信が正式発表された。

RNGS公式サイトさん告知記事
■インターネット動画
12月30日AM10時より『dmm.com』にて全試合配信開始!!
12月20日AM10時より予約開始!!

過去大会の厳選された試合映像は、12月19日AM10時より配信!!

過去大会の厳選映像が、今週金曜日の午前から配信。
全試合が、12月30日から配信。

なお、DMM.com内を探してみたけど、いま現在(12月16日12時すぎ)、ジ・アウトサイダーに関する発表は見つからず。

そこで、参考までに、DMMで配信されている他大会をチェックしてみたよ。

他大会の例・DREAM.6の場合
全12試合を配信。
■超高画質版ダウンロード(840円)
 ダウンロード期限:7日間、視聴期限:購入後90日間
■通常画質(?)ダウンロード(840円)
 ダウンロード期限:7日間、視聴期限:購入後90日間
■ストリーミング(420円)
 視聴期限:7日間
■各試合は英語での実況・解説となります。
また「入退場シーン」や「煽りV(選手紹介映像)」はありません。ご了承ください。

アウトサイダーが、プロ大会より料金が高くなるとは考えにくいですね。

それよりも気になることが。アウトサイダーも、入退場シーンはカットされちゃうのだろうか。だとしたら残念。。。名入場シーンがいくつも生まれているから。できれば、メダル授与やマイク・アピールも含めて、試合の前後も配信していただきたいところ。



★ 携帯配信はすでにスタート・ただしdocomoのみ

■1月中旬より 『ハリウッド ギガミランカ』にて配信決定(有料コンテンツとなっております)
※詳しい対応機種は、「ハリウッド ギガミランカ」にてご確認ください。
i メニュ > 映画/ビデオクリップ > 総合 > 『ハリウッド ギガミランカ』

DMMとは別の会社から、携帯動画は既に配信中。
加藤友弥(ボンズ加藤)、黒石高大、吉永啓之輔各選手に加えて、リアル・サラリーマンとして会場を沸かせてくれた酒井知一選手の試合も視聴できる。
12月19日からは、第参回大会での残虐ぶりで会場を凍りつかせた渋谷莉孔選手ら8人の試合も配信されるそうだ。詳しくはRINGS公式サイトさんの記事で確認してください。

・・・ひとつ残念なことが。携帯動画配信はdocomoのみが対応。うーん。いろいろと戦略みたいなものがあるんだろうか。いまどきの若者は、他キャリアをバンバン使ってますよ。



プロ格ブログランキング ←プロレス格闘技のニュースはこちらからチェックできます。石井慧UFC入り明言、戦極の乱・Dynamite!!追加カード発表がありました。光岡 vs 五味を倒したゴリアエフは好カードですね。




★ その他の気になるニュース

12月15(月)、「REAL BATTLE TALK」の第2号が発売!創刊号は完売でした!
 by 高須基仁公式ブログさん 今月も前田さんインタビュー!

セーム・シュルトがレミーとバダ・ハリを批判
 by K-1公式サイトさん

これまでに81名のUFC選手がプロレスに関与!
 by OMASUKI FIGHTさん

ネットプロレス大賞
 by ブラックアイ2さん
・・・毎年恒例のようです。今年、もっともプロレス的に輝いた選手はバダ・ハリでありレスナーだと僕なんかは思うんですが、そのような投票は場違いかな。格闘技も含めた投票なら喜んで参加させていただくのですが。。。



プロ格ブログランキングへ 石井慧のUFC参戦や大晦日・新年カード。ブロガーやファンの間で、これは賛否両論ありそう。別記事として書こうと思います。

ラベル:THE OUTSIDER
posted by おも格 at 12:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。