2008年10月16日

キング・モーに夢中 ★ 戦極は戦極、PerfumeはPerfume

この発言を見てみぃ!


●キング・モー
 私にとってのMMAデビューとなった戦極での戦いを終えて、“KING”という私の名前は新しい意味を持った。キングたる者、民に奉仕することが本当の役目ではないかと悟ったのだ。いま私は生活のすべてをMMAに捧げ、トレーニングに励んでいる。それは、エキサイティングな試合をして日本のファンに喜んでもらうため。それがキングからのプレゼントだ。

キング・モー、再び戦極に降臨! シュートボクセの刺客と激突 by スポーツナビ

プロデビュー戦とは思えない!


いやもう、たまりません。キング・モーは、つい最近までアマレスのエリート選手だったんですよ。この前の戦極でプロデビューしたばっかりですよっ。


こういうケレン味たっぷりな選手や格闘技大会が大好きだ。選手がキャラクターを作る。熱い挑発、おもしろいコメントの数々。記者会見での睨み合いや乱闘。ウソとマコトの境界は曖昧ながら、つい、試合が見たくなる。


もちろん、そっちが主で勝負が従になってしまうと興味も半減するのだが、最近はそのようなケースは少なくなっているように思う。とにかく、これら「従」のエッセンスによって興行への興味が増すのは僕だけではあるまい。


派手で怪しいパフォーマンスについて、「プロレス」という言葉を用いて非難する声があるのは承知してる。


けれども、そういう人だって、たとえばPRIDEでのヴァンダレイ・シウバの「手首グルグル」は大好きだったのでは?


ある一定のファンにとっては許しがたいことらしいが、僕にとっては幸いなことに、UWF物語の続編である日本のプロ格闘技興行について、「プロレスと格闘技という二元論」だけで語りつくすのは今でも難しい。


そして、二元論を用いた窮屈な論争が、マニアは大好きなのだ。



★戦極は戦極、PerfumeはPerfume


Perfumeという人気音楽グループがある。テクノポップ・ユニットという肩書きで活躍する女の子3人組で、30代から40代の男性ファンがとても多いらしい。


Perfumeファンであることが近しい人にバレた途端、「あのコらはアイドルじゃないぞっ。テクノポップのアーティストなんだぞっ」ってシドロモドロになるオヤジ、否、紳士が身近にいたりしませんか? 「由緒正しきYMOの流れも汲んでるんだぞっ」などと適当な言い訳をかましてたりしてさ。


しかしその紳士も、何十年ぶりにアイドル的存在にハマった自分自身について、内心では戸惑っていたりするのだろうから、周囲の人はもっと寛大な心でもって、彼の趣味を許容すべきなのである。温かい目で見守ってやるべきなのである!・・・紳士というのはワシのことなんだが。


いかんいかん、話がそれてしまった。とにかく、Perfumeがアーティストか否かというのは、そんな釈明をされる側にとってはどうでもいいことなのだ。


マニアのカテゴリー論争などは、大方の人にとっては意味も興味もないことであって、しかも、Perfumeにせよ格闘技興行にせよ、カテゴライズなんかに執着しないポップでライトなファン層であったり、あるいはチャイニーズアキ姫さんがおっしゃるところの「ミーハー族」によって支えられているのである。


戦極は戦極であり、PerfumeはPerfumeというひとつのジャンル。それで良いではないか。DREAMやK-1についても同じことだ。


そして、プロ格は楽しんだもの勝ち。興行は、お客さんの享楽のために存在している。もちろん、何を楽しみにするかは、人によって違いはあるけどさ。



★もっとポジティブに楽しみたい


ちょっと気になること。戦極公式フォーラムを覗いてみたら、五味隆典の試合は調整試合でガッカリという意見がチラホラ。


みんな、もっと前向きに楽しみましょうよ! 五味が戦う姿を見られるってだけでも嬉しいじゃないですか!


五味が第六陣緊急出陣「KO・一本しかない」 by スポーツナビ



★その他気になるニュース


大晦日興行正式決定 by K-1公式サイト
・・・DREAM公式サイトにも掲載中。とりあえず一安心。パチンコメーカー様様っすね。


パチンコ業界の研究 by OMASUKI FIGHT
・・・そのパチンコ業界について。将来は、公営カジノが格闘技大会のスポンサーになったりするのかな?


前田日明は「反戦デー」コーナーに登場へ by カクトウログ
・・・日明兄さんと桜庭のコラムが楽しみで格闘技通信を買う。僕もおんなじです。他記事を含め、最近の格通、とっても面白くなってきてる。


THE OUTSIDER 試合順決定! by リングス公式サイト
・・・全25試合。堀弁護士はケガのため出場断念、ワースト加藤との対戦は消滅。アマチュアですからケガで出られないのはしょーがないですよね。


・そのうちプロレス「カテゴリー」に引越ししようと思ってます←人気ブログランキング



ラベル:戦極
posted by おも格 at 12:17| Comment(14) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。